« 13種類の野菜のサラダ | Main | プール »

June 06, 2010

灯油ランタン

初夏らしいすがすがしい日が続いている。今週は金土日と、やや不安定ではあったけれど、いいお天気だったので、店は3日ともたくさんのお客様に来ていただいて賑わった。特に土曜日はトモちゃんと二人だけだったので、とても忙しかった。
最近、店が終わった後、庭に出てホースを伸ばし花壇に水を流しっぱなしにしながら、その間にちょこちょこと畑の草取りをしている。その後、全体に水をたっぷりまいて、ようやく一日の仕事が終わる。それから買い物に行く。夜はブログを書き、その後はYouTubeを聴きながら本を読んだりメールを書いたりしているうちに、あっという間に一日が終わってしまう。庭仕事が生活の中に組み込まれると、本当に時間がたつのが早い。きっと秋まではずっとこんな感じで過ぎていくのだろう。
そんな中で遊びに来てくれる友達との語らいはとても楽しい時間の一つだ。夜は涼しい風が吹いて、外で過ごすのがとても気持ちいい季節になってきた。まだ今ならそれほど虫も多くないので、それも助かる。昨日は夜から友達が来たので縁側に卓袱台を出して料理を並べビールを飲んだ。夕方、畑から抜いたカブをイワシと一緒に煮てつまみにした。
暗くなってからは北一ガラスの灯油ランタンに火を灯して卓袱台の真ん中に置いた。この昔ながらのランタンが古民家の縁側にはとてもよく似合う。温かな炎を見ていると、安らいだ気持ちになってくる。こんないい時間が過ごせるのもこの古民家に住まわせていただいているからだろう。来てくれた人を和ませ、ほっとさせてくれるどこか懐かしくて落ち着ける場所。この夏、ランタンは大活躍しそうだ。
Dscf6067


|

« 13種類の野菜のサラダ | Main | プール »

Comments

ミヤビさんありがとう。
この前はいろいろグリーンをありがとうございました。
早く大きくなってほしいなと思いながら水をあげています。
ランタンやキャンドル、アロマ、お香など、私大好きなんですよ~!
夜、部屋にいる時はいつも楽しんでいます。
炎を見ていると落ちついますね。そんな時間を生活の中に何気なく取り入れたいです。

Posted by: 風楽 | June 08, 2010 at 10:25 PM

ランタンの灯りは
癒やされそうですね!
キャンドルとか、炎の灯りはぬくもりがあって、気持ちがゆったりとしそうです♪

Posted by: ミヤビ | June 08, 2010 at 07:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48561234

Listed below are links to weblogs that reference 灯油ランタン:

« 13種類の野菜のサラダ | Main | プール »