« お庭で夕飯 | Main | 日水土 »

June 14, 2010

ガイドブックおススメ2冊

図書館で見つけた自然食レストランのガイドブック。「野菜に恋する自然派レストラン」(東京地図出版発行)と「東京ベジタリアンレストラン厳選ガイド」(河出書房新社)。どちらも2009年発行なので、情報としてはまだ新しい方だ。
私は都内に行く時はいつもベジタリアンまたはオーガニックレストランを探して、用事のついでに食事をしてくる(食事のついでに用事を済ませているのかも?!)。仕事柄、他の店の味や価格、メニューを知るのは料理する上でも大切な情報源となる。もっとも安心して食べられる美味しくて体に優しい食事が大好きなので、この食べ歩きはもう趣味だか仕事だか、境界線が全くわからなくなっているのだが・・・。
インターネットがこれだけ普及しているので、地域を限定すればそれなりに店は検索できるのだが、私は活字人間なのでやはり本になっている方がうれしい。それに小さめの本だとバックに入れたまま持ち歩くことができるので、どこに行くか決めていない時には携帯しているととても便利だ。
自然派レストランの方は全部で23件しか掲載されていないので、本当に質の高い選りすぐりの店ばかりが取り上げられている。しかも1つの店がカラー6ページにわたって紹介されており、その店のおススメメニューの美味しそうな写真もいっぱい!しかもシェフ直伝のオリジナルレシピまで付いている。どこの店のお料理もとても美しくて野菜が美味しそうだ。シンプルで地味で味が薄い・・・という自然食のイメージがこれで一掃されそうだ。
ベジタリアンレストランガイドの方は115件も紹介されているので、行ったことのある店が何件もあった。それでも知らなかった店もたくさんあったので、いつのまにベジタリアンレストランがこんなに増えたんだろうと驚いた。ただそういう店は残念ながらなくなってしまうのも早いので、行く前には調べておかないと。
見ているうちにどんどん行きたい店が出てきて、「行きたい店リスト」を書いてメモしておこうと思ったのだが、とても書ききれなかった。さてどこから行こうかなぁ~。
今週は保健所の店舗検査があるので、今日は厨房を掃除したりラックを動かしたりして片づけに追われた。一年に一回、緊張の瞬間?だ。
Dscf6090


|

« お庭で夕飯 | Main | 日水土 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48630836

Listed below are links to weblogs that reference ガイドブックおススメ2冊:

« お庭で夕飯 | Main | 日水土 »