« 長生きすりゃいいってもんじゃない?! | Main | 自家製青汁?! »

June 24, 2010

再決断カウンセリングのワークショップ

今日は貸し切りでカウンセリングの会の方たちのワークショップの会場として風楽を使っていただいた。3月の「アロマテラピーから入る漢方」の講座に参加されたいちごみるくさんがこの場所を気に入ってくださって、ご自身のカウンセリングの師匠であるたんのゆきさんを講師にお願いし、ワークショップをやりたいとご相談いただいた。もちろんそういう会場に使っていただくのは大歓迎!
公民館やビルの一室の中ではなく、自然の風がたっぷり入るお座敷でワークショップをすれば、より心が和んでリラックスできるのではないかと思う。この場所はいいエネルギーに満ちているせいか、ヒーリングやワークショップ、ボデイワークなど魂や心、体などにアプローチをする会をやりたいというお問い合わせはたくさん受けている。
私自身、ここはそんな集いにピッタリの場所だし、さらに自然界からの優しい力添えもいただけると思っている。オープン当初から営業日を毎日にしなかったのは農作業や自分の時間を取りたかったこともあるが、心・体・魂という3つの方面から人を元気にするミニセミナーのようなものを平日に行いたいという思いもあった。
店が主催する企画でもいいし、イニシアティブを第三者の方にお任せして、こちらは場所を気持ちよく使っていただくことに徹する企画でも、どちらでもいい。
ただこちらが主催せず場所をお貸しするだけとなると、主催される方自身の機が熟していないと、実現化できないものも多い。今までも何度か場所貸しのお話があったのだが、いずれも人が集まらず開催できなかった。やはり何をやるにもタイミングというものがあって、宇宙の大きな流れの中ではベストなタイミングというのが用意されているのだろう。人はその流れに任せるしかない。
今回は10時から6時過ぎくらいまで10人の方たち限定のワンデーワークショップだった。座卓をどかして丸くなって座り、ゆったりとワークショップをされていた。お食事とティータイムの時以外は進行の邪魔にならないようにと、厨房で他の仕込みをやっていたのだが、全体的にはとても和気あいあいとしたいい雰囲気の会だったようだ。のんびりとした時間が流れていていいなあと思った。
皆さんそんな古民家での時間をとても気に入って下さった様子で、お帰りになる時もとてもいい笑顔だった。使っていただいてよかったなあと思った。こういう形でこれからも心と体が元気になるセミナーを行っていきたい。
Dscf6133


|

« 長生きすりゃいいってもんじゃない?! | Main | 自家製青汁?! »

Comments

たんのゆきさんありがとう。
先日は横浜からはるばるお越しいただいてどうもありがとうございました。
横浜とお聞きして、長らく住んでいた場所なので、とても懐かしくなってしまいました。
横浜から見ると、このあたりは本当に田舎で「おばあちゃんち」に行って来たような感覚になるかと思います。
大切にするっていいですね。
モノだけではなくヒトも・・・そして自分自身やその時々の気持ちも・・・。
そういうことを忘れない人でいたいなと思っています。
またお会いできたらうれしいです。機会があったらぜひいらして下さいね!

Posted by: 風楽 | June 27, 2010 at 09:44 PM

かわばたさん。

先日は本当にありがとうございました。

こんなに素敵な場所でワークショップを開催できたことすごく幸せです。

そして、かわばたさんのお人柄から「大切にする」ことを学ばせていただきました。

また遊びに行きます。

Posted by: たんのゆき | June 26, 2010 at 11:37 AM

たびたびお邪魔します。

トラックバックさせていただいて・・・、コメントで触れるのを失念していました。
早速記事も読んでくださったんですね、有難うございました。

おっしゃる通り、こういう形で会を持ったのは初めてでした。
色んな思いを感じています。
ゆっくり感じてみることにします。
本当に有難うございました。

Posted by: いちごみるく♪ | June 25, 2010 at 11:31 PM

いちごみるくさんありがとう。
昨日はお疲れ様でした。ご自身で呼びかけて会を主催されたのは初めてだったのですか?
ブログを読ませていただいたのですが、いろいろと気持ちが変化していきながら、昨日という日を迎えられたのですね。
でもご自身の気持ちの変化から目をそらさず、それは何からくるものなんだろうって、な~んとなく思っていると(思いつめずに、ただな~んとなく・・・が肝心?!)、いつか何かの時にそのヒントとなるような言葉や追体験があることでしょう。
そして、新しい経験をご自分の意思で重ねていったいちごみるくさんは、きっと今までのいちごみるくさんよりも、もっと大きく輝いているはず!
いい集いの会場として使っていただけたこと、とてもうれしく思っています。ありがとうございました。またどうぞいらしてくださいね!

Posted by: 風楽 | June 25, 2010 at 09:34 PM

昨日は美味しいお食事をご馳走様でした。
目と口とお腹が大満足の一日でした。

本当に、本当に、素敵なワークショップになりました。
ここでワークショップをしたい、という思いが叶ってうれしく思います。
参加してくれたみんなといろんな思いを共有できて、とても有意義な時間だったと感じています。

そして、こんな心のこもった言葉を綴ってくださって、またもう一度うれしさがこみ上げてきました。

本当に有難うございました。

Posted by: いちごみるく♪ | June 25, 2010 at 07:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48712236

Listed below are links to weblogs that reference 再決断カウンセリングのワークショップ:

» ゆるくて濃い一日。 [いちごみるく♪ 〜que sera sera〜]
なんていうかなぁ・・・すごく充実してたと思う反面、 不思議な気持を感じてます・・・・・・。まだ進行形です。 やりたいなぁと思ったことが現実になった。 ただ、やってみたかった。 特に何もするわけではなく、参加者を募って、楽しみにしていただけの準備期間。 それなのに、直前に感じた妙な不快感の元。これはなんなんだろう・・・。 単なる緊張とも違う、ワクワク混じりのドキドキとも違う、不安な気持。 多分、..... [Read More]

Tracked on June 25, 2010 at 07:29 PM

« 長生きすりゃいいってもんじゃない?! | Main | 自家製青汁?! »