« ガイドブックおススメ2冊 | Main | キレイな厨房! »

June 15, 2010

日水土

日水土(ひみずつち)・・・いい名前だなあと思った。ナチュラルハーモニーがやっている銀座のレストランだ。自然農法で栽培された野菜をオシャレにアレンジして食べられるランチにとても人気があるという。
今日は恵比寿の介護施設に入っている父に会いに行ってきたので、その前にランチを食べてから行こうと思った。昨日、ブログに書いたガイドブックにも掲載されており、前から行きたい行きたいと思っていた店だった。「満席で入れないこともあるらしい」と聞いていたので、ランチタイムの終わる遅い時間にカウンターでいいからとあらかじめ予約をしておいた。
東銀座の駅から歩いて5分ちょっと。昭和4年に建てられたという古い建物をレトロ感覚を残したまま改装。珪藻土や漆喰を使った落ち着いた空間になっていた。造形作家の川村忠晴さんのほおずきのライトもオブジェのようになっていて素敵だった。
2000円のランチプレートを注文した。白い四角いプレートいっぱいにとても美しく野菜が盛りあわされていた。お味噌汁はあの有名な天然醸造味噌「蔵の郷」が使われており、具だくさんでとても美味しかった。
ナチュラルハーモニーに出荷している生産者さんは成田富里周辺に多く、研修会の時には風楽でも時々お弁当のご注文をいただく。そんな知っている農家さんたちの野菜が銀座の店で使われているのだなと思うと、何となく嬉しくなってくる。一階は「結市場」と言って野菜やオーガニック食材のお店になっている。こちらもとてもいい品揃えだった。
銀座の喧騒からはちょっと距離を置いた裏通りの一軒家・・・そこを改装してレストランにしているというのもなんだか穴場的ですごくいいなと思った。白を基調にしたナチュラルな店構えは、本当にナチュラルハーモニーのイメージにぴったりだった。
Dscf6091


Dscf6092


Dscf6094


|

« ガイドブックおススメ2冊 | Main | キレイな厨房! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48640184

Listed below are links to weblogs that reference 日水土:

« ガイドブックおススメ2冊 | Main | キレイな厨房! »