« 灯油ランタン | Main | 新しい調理台 »

June 07, 2010

プール

今週は月火水とご予約が入っていなので、久しぶりに3日連続のお休みができた。5月は休みのたびに古民家の修復や草刈りや畑仕事などとにかく忙しかったので、今日はどこにも出かけず、とにかく一日中、家にいてのんびりしようと思った。
朝はゆっくりとヨガをやって、コーヒーを飲みながら新聞をじっくりと読む…お休みの時はこの朝のゆったりとした時間が何より嬉しい。特別なことは何もしていないけれど、朝、明るいうちに窓際で新聞や本を読めるだけでも幸せだ。今の時期、朝は鳥のさえずりがとてもよく聞こえてくる。
昨日の朝は鶯が南側の一番高い竹の上にとまってずっと鳴いていた。高い竹だったので、風が吹くたびに竹が揺れるのだが、その揺れに合わせるかのように一番上を独占しながら、それはそれは気持ちよさそうに鳴いていた。そんな鶯の姿を見られるなんてめったにないので、思わず見惚れてしまった。
今日はその後、毛布や羽毛布団をさっと干してから布団圧縮袋の中に入れてしまった。収納スペースが少ないので使い終わった冬用の寝具が押し入れに入りきらなくなった。それで初めて圧縮袋を買ってみたのだが、掃除機で空気を抜きとると本当にコンパクトになったので驚いた。それと冬物の衣類の残りを洗って、それを取り込んでから衣替えをした。
日中はお客様からいただいたDVDを見た。レンタルではなく、ちゃんと化粧ケースに入っている新品のDVDだったので、ちょっとリッチな?気分。「プール」というチェンマイを舞台にした邦画だ。バーンロムサイという名取美和さんが作ったエイズの子供たちの暮らしている施設がチェンマイの郊外にある。私も以前、見学に行って、そこで販売しているクマの人形を仕入れてお店で売っていた。とてものどかで設備も整っている施設だ。私が行った頃はゲストハウスはなかったが、今は会の活動費に充てるためゲストハウスも建てられたようで、映画はそのゲストハウスが舞台になっている。
チェンマイには何十回と行っているので、映画の中のどの風景を見ても懐かしいものばかり。でも映画の中に出てきた「ローイクラトン」(灯篭流し)のお祭りはまだ見たことがなかった。たくさんのコムローイと呼ばれる紙で作った熱気球に火をつけて空に飛ばすシーンはとても美しかった。見ているうちにこのお祭りを見にチェンマイにまた行きたくなった。
暑い中を大きな荷物を抱えながら歩いたターペー通りや夜通しにぎやかなナイトバザール、たくさんのお店が並んでいるチェンマイ最大のワロロット市場など、買い付けをしていた頃のことを思い出し、とても懐かしい気持ちになった。映画のコピーは「理由なんて愛ひとつでじゅうぶんだ」・・・という小さなプールの周りに集まった5人を描いた6日間の物語。久しぶりに心はチェンマイの街を歩いていた。
Dscf6072


|

« 灯油ランタン | Main | 新しい調理台 »

Comments

nonoさんありがとう。
DVDありがとうございました。ちょうどTUTAYAの郵送できるネットのレンタル会員になったのですが、どのDVDもビニールの袋に入っているだけで味気ないんです。
だから箱入りでしかもオマケ付き?、チェンマイの地図まで入っているので、とてもリッチな気分のDVDでした。
チェンマイにまた行きたくなりました。今度行く時はあのゲストハウスに泊まろうと思います。JTBでもあのゲストハウスに泊まるツアー企画しているみたいです。
市街地までは遠いようですが、静かでゆったり過ごせそうでいいなと思いました。

Posted by: 風楽 | June 08, 2010 at 10:30 PM

プール気に入っていただいてよかった~!
むっとした空気や匂いが感じられるくらいでしたよね。
今年は小林さんなどのキャストで桜の京都で撮影したそうです。フードコーディネーターが脚光を浴びてますが、夜中や不規則な撮影に付き合うのでとても大変と聞きました。
また今月はうかがえるので楽しみにしています。

Posted by: nono | June 08, 2010 at 09:52 AM

私もプール見ました。
主演の小林聡美さんや出演者さん達が大好きなので、なにげに見てしまったのですが、また何回も見てみたいって思います。
あの空の色は本当に素敵でした!

Posted by: ミヤビ | June 08, 2010 at 08:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48570540

Listed below are links to weblogs that reference プール:

« 灯油ランタン | Main | 新しい調理台 »