« 日水土 | Main | ジュンコさんの実家へ真竹掘りへ »

June 16, 2010

キレイな厨房!

えっ?全然キレイじゃないって・・・?でもこれでもすご~くキレイな方なんです。精いっぱい、磨いて片付けたので。
今日は店舗検査の日。保健所では一年に一回、店舗検査と言って飲食店が基準に則って衛生的に営業されているかを検査しにくるのだ。やれることはみんなやってピカピカになった厨房の中で保健所の方が来るのを待っていた。待っている間、去年の9月の店舗検査のことを思い出していた。
それまで店をやっていても、場所が変われば経験の有無に関わらず、改めて新規の店舗検査を受けなければならない。8月に行った水質検査は井戸水の中に砂が混ざって濁り飲料不適に。井戸を掘り直すお金もなく、もう開業するのは無理かもと諦めかけていた。そんな中で支払いを待っていただく形で井戸を新しく掘り、諸々の条件を整えて何とか店舗検査ができる所まで準備を整えた。
もうお金はすっからかんで何もかもギリギリで切羽詰まっていた。もし店がオープンできなかったら、どこかでアルバイトをしようと思っていた。だから店舗検査が終わって無事に営業許可証をもらえることになった時、厨房で緊張の糸が切れた私は一人で泣いた。本当によくここまで辿りついたという気持ちでいっぱいだった。今でもあの時のことを思い出すと目頭が熱くなる。
そして9月8日、奇跡的に?店は無事にオープンできた。あれから早9か月。今回はその後初めての店舗検査の日だ。もうあの時のように切羽詰まった気持ちにはならないけれど、それでもやはり店舗検査は何度経験しても緊張するものだ。
でも思ったよりもすんなり終わって、おまけに「キレイにしていらっしゃいますね」と言っていただいてビックリ!なんだかとてもホッとして嬉しかった。
検査の後は晴れてきたので、玄関の扉に防水塗料を塗ったり、厨房のドアの所にはめ込む木枠を作って網をタッカーで張り付け即席の網戸を作った。ついでに奥座敷の障子の紙をはがして、障子紙の代わりに網を張り付けた障子網戸を作ったりと、ずっと肉体労働。古民家っていつまでたってもやることがいっぱいだ。
Dscf6097


|

« 日水土 | Main | ジュンコさんの実家へ真竹掘りへ »

Comments

ミヤビさんありがとう。
さすが同業者?!
もう店舗検査は終わりましたか?
いづこも同じなんだなと思わず笑ってしまいましたよ。
でもこれを機会に大掃除ができると思えば(しかも年末の大掃除よりもかなり念入りに!)一年に一度の店舗検査もありがたいかも・・・・?!

Posted by: 風楽 | June 17, 2010 at 08:59 PM

店舗検査、お疲れ様でした。
年に一度の店舗検査前は本当に大変ですよね
掃除が(笑)
私は毎年店舗検査1週間前位から店の仕事をせずに毎日掃除になります
( ̄∇ ̄;)
業務用の換気扇は本当に手ごわいです

Posted by: ミヤビ | June 16, 2010 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48647526

Listed below are links to weblogs that reference キレイな厨房!:

« 日水土 | Main | ジュンコさんの実家へ真竹掘りへ »