« 料理のデモンストレーション | Main | 13種類の野菜のサラダ »

June 03, 2010

ブール作り

定休日以外、毎月一回好きな日に取れるお休みを利用して、昨日の夜から娘が泊まりに来た。9時頃、そろそろ来るかなと思って揚げものを揚げ始めたのだが、仕事が終わらなかったとかで結局、来たのは11時頃。すっかり天ぷらも冷めてしまった。今日は一緒に高田さんのお宅に行ってパンを教えていただくことになっていた。高田さんのご都合で今朝は9時からになったので、眠がる娘を早めに起こした(お化粧に1時間くらい時間がかかるので)。
今日のパンはブール。フランスパンの1種だが、中力粉を使い、中にモルトと呼ばれる酵母を加えること、さらに中種と言われるあらかじめ冷蔵発酵させた小麦の種を加えるのが特徴だ。
フランスパンは切り込みの数やその形状によって、同じ生地で焼いたものでも名称が違う。ブールはだいたい一つ250g前後のボール型のパンのことを言う。塩と小麦粉だけのシンプルな味がとても美味しい。
焼きたては中はふっくら、外の皮はパリパリ。思わずたくさん食べたくなってしまったが、今日はその後、娘と一緒にランチを食べに行く約束をしていたので、ほんの一口だけに抑えておいた。ランチの後は松尾の友人の家に玄米を買いに行った。まだ田植えが全部終わっていないとのことで田んぼに入っている真っ最中だった。60キロのお米を車に積んで帰ってきたら、娘は夕方から出勤するそうだ。お休みだというのに、自分の担当している仕事が終わらず、自主出勤。仕事の年数を重ねるに連れ、どんどん仕事量も増えてくるので大変そうだ。
私も家で一休みしてから、これからあいりん堂さんへ行ったり、そのほかの買い物に行ったり明日からの準備をする。今週はお休みが3日あったけど、そのうち2日はほとんど草刈りで終わってしまったので、なんだか休んだ気がしない。
Dscf6063


|

« 料理のデモンストレーション | Main | 13種類の野菜のサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48533567

Listed below are links to weblogs that reference ブール作り:

« 料理のデモンストレーション | Main | 13種類の野菜のサラダ »