« 今日も一日草刈り! | Main | 今日の収穫 »

July 22, 2010

パン教室~ブールとチーズクッペ~

朝、目覚めたら2日間の草刈りの後遺症?でなかなか起きられなかった。しばらく布団の中でゴロゴロしながら操体法で体のゆがみを整え起き上がった。さすがにちょっと疲れた。毎度のことながら「やるならいっきにやっちゃえ~!」と勢いで頑張ってしまうのだから当然の結果だ。でもそんな体の使い方、いつまでできるのかな。
今日はパン教室。サラダに使うミニトマトとキュウリを畑から採ってきた。パン教室の時は人数も決まっているし、ワンプレートでお出しできるのでいつもより仕事はラクだ。でもパンを焼くためオーブンの出し入れなどをするので厨房からは離れられない。今日はその間、クッキーを焼いたり漬物を漬けたりしていた。
今日のパンは丸型のフランスパンであるブールとチーズクッペ。オーブンを最大温度である300度に上げ、天板の上に石を乗せて熱する。パンを焼く時、石の上に水をジュッとかけると、それがスチームのようになって高温で焼いても乾燥しない。でもただでさえ暑い厨房で、オーブンが最高温で稼働し続けているので、私はもう汗だく。パンを焼くのも命がけ?!
講師の高田さんはブールをスライスしてフレンチトーストにするのがおススメなのよと言って、焼きたてパンの他にフレンチトーストも作ってくれた。甘くて柔らかくて美味しいフレンチトーストだった。次回は8月18日(水)カスピ海ヨーグルトで酵母を起こしてヨーグルトパンを焼く予定なのでご希望の方はぜひどうぞ。
昼過ぎに今日がお休みだということを知らずに「やってますか?」とお電話を下さった方がいらした。パン教室用のお惣菜をご用意していたので、2名様だったがお受けすることにし、急きょ定食もご用意。パン教室に参加された方と入れ替わるようにお食事をしていただいた。
夕方は買い物の後、あいりん堂さんとヤワタホームへ。8月のイベントの打ち合わせをしに行った。ショールームの内外にオーガニック関係の出展者を募って面白そうな夕市ができそうでとても楽しみになってきた。
Dscf6270_2


Dscf6271_2


|

« 今日も一日草刈り! | Main | 今日の収穫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48948771

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~ブールとチーズクッペ~:

« 今日も一日草刈り! | Main | 今日の収穫 »