« 鰻の卵とじ | Main | 豆乳ヨーグルトの梅ジャムがけ »

July 27, 2010

夕方の草取り

庭に置くウッドテーブルがほしくて、いろいろ見て回っていたのだが、ようやくどれを選ぶか決心がついた。木は雨ざらしにしておくと傷んでしまうのでちょっと心配なのだが、素材としては最後に燃やすこともできるし落ち着いた感じがする。ガラスの天板のテーブルは割れる可能性があるし、プラスチック製は軽くて最初はいいけれど、外に出しておくと薄汚れた感じになってくる。それにこんなに風が強く吹き込む場所ではきっと軽過ぎて飛ばされてしまいそう。
結局、テーブルとイスが一体化したウッドテーブルを選んだ。一応、防水はしてあるそうだが、何回かに一回は塗料を塗らないとあっという間にダメになってしまいそうだ。パラソルをつければお庭の席として使っていただけそうだ。
選んでいるうちに仏間の縁側を延長して同じ高さのサンデッキもほしいなと思った。そしてサンデッキに庇があったら縁側よりも吹き込みが少ないので、雨の日でもそこで過ごせるし陽射しも遮ることができる。ヨガスペースにもなる。いつか作れたらいいなと思う。テーブルと椅子は幅が広いので車に乗せられず、配達をお願いすることにした。今週中には届く予定なので楽しみだ。
さすがに日中の草取りはキツイので、今日は夕方になってから草取りをした。まだそれほど生えていないので、短時間で終わるだろうと侮っていたら、思いのほか伸びていて、結局2時間もかかってしまった。すぐ終わるからいいやと軽い気持ちで室内にいた時のまま短パンとタンクトップ姿で外に出てしまったので、虫よけをしたにも関わらず20か所以上刺されてしまった。ああかゆ~い!
この場所は虫がものすごく多いので、今まで使っていた菊花蚊取り線香もここでは弱すぎて役に立たない。虫よけスプレーもオーガニックハーブの忌避剤を使っていたのだが、ほとんど意味がない。早朝からハエが寝ている所に寄ってくるので、最近ではすっかり目覚まし時計?代わりだ。
網戸のない場所もあるので日が暮れたら一応窓は閉めるのだが、それでも隙間だらけなのでどこからともなく蚊やハエが入って来て追い払うのも一苦労。宗吾霊堂前の店の上に住んでいた時は蚊取り線香なんて使っていなかったし、オーガニックハーブの虫よけが一本あれば充分だったのに。
やはり自然に近い場所に住めば住むほど、他の生き物の生命力も旺盛になるということなのだろう。夕方からの草取りは短時間でも用心しなければ。
写真は近くの田んぼ。すっきりとした青空が広がっていて、田んぼの緑が生き生き美しい。
Dscf6224


|

« 鰻の卵とじ | Main | 豆乳ヨーグルトの梅ジャムがけ »

Comments

風花さんありがとう。
私も田んぼの稲穂が風に揺れているのを見るのは大好きです。この季節は緑が鮮やかだし、収穫間際は金色に光っていて本当にキレイですねえ~!
読んでいただきたいものがあったので、メールをお送りしたかったのですが、パソコンのアドレスが変わっていたので、今日、郵便でお送りしました。よかったらお読みになって下さいね。

Posted by: 風楽 | July 28, 2010 at 09:03 PM

今日は たんぼの稲が風に揺れて きれいな波のように見えました。こういうことに感動できる自分 今とても落ち着いてる証拠。本当に自然は素晴らしい。

Posted by: 風花 | July 28, 2010 at 07:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48990554

Listed below are links to weblogs that reference 夕方の草取り:

» ジョンマスター 通販 [ジョンマスター 通販]
今人気のオーガニックで人気のジョンマスターのトライアルキットが通販で登場 [Read More]

Tracked on July 28, 2010 at 09:52 PM

« 鰻の卵とじ | Main | 豆乳ヨーグルトの梅ジャムがけ »