« ベルガモット | Main | 料理教室~夏野菜を美味しく食べよう~ »

July 15, 2010

あいりん堂さんのお弁当

今日はあいりん堂さんのお弁当の日。最近、あいりん堂さんの勉強会の参加者がとても多くなってきたようで、会場は成田商工会議所の会議室を使うようになった。お弁当の数も40個近くご注文をいただいているので、お弁当の日は朝早くから一人で張り切って支度を開始している。
今朝は6時半から厨房に立った。起きた時はまだ涼しかったのだが、8時頃から日が照り始めてだんだん暑くなってきた。この時期、お弁当を配達するのはとても気を使う。そもそもうちの店はあまり濃い味付けにしていないし、砂糖も使っていない。まして保存料なども入れていないので、一般のお惣菜に比べると悪くなるのが早いかもしれない。
だから配達に出る時間を逆算して、お弁当箱に詰める直前まで火入れをするようにしている。
お弁当が完成し、いざ出かけようとしたら車のキーが見つからなかった。昨日帰ってきて、さてどこに置いたか・・・全く覚えていないのだ。でも早くしないとどんどん作ってから時間がたってしまうので、とりあえず引き出しの中にあったスペアキーでエンジンをかけて出発。帰ってからよく探したら、いつもは置くことのない私の部屋のたんすの上に置いてあった(全くの無意識!でも覚えていないなんてコワいなぁ~)。
昼過ぎからはトモちゃんやユウコさんジュンコさんが集まって、トモちゃんが美味しいお昼を作ってくれたので、みんなで食べた。今日の一押しはタピオカ粉で作ったわらび餅。黒糖と水と牛乳とタピオカ粉を同じ分量で混ぜ、鍋で加熱しながら練るだけ。よく冷やして固まってからきな粉をかけていただいた。もっちりとしていてとても美味しかった。
暑いとゼリーやヨーグルト、寒天やくずもちなどツルンとしていて冷たくて口あたりのいいものばかり食べたくなる。今日も一日暑かったが古民家の中は風が通って涼しかった。でも日が落ちてから夕方の風が入ってきた時、やはりこのくらいの涼しさがいいなあと思う。
Dscf6230


|

« ベルガモット | Main | 料理教室~夏野菜を美味しく食べよう~ »

Comments

いちごみるくさんありがとう。
梅、生かしていただけて嬉しいです。梅ジュースは本当に簡単に美味しくできますね。
終わった後の実も利用できるんですよ。実から種を取りだして細かく刻んで、ゼリーに入れたり、パウンドケーキに入れたりして楽しんでいます。お時間があったら、それもやってみてくださいね!またお会いできるのを楽しみにしています。

Posted by: 風楽 | July 18, 2010 at 08:24 PM

こんにちは!暑い日が続きますね。
こんな記事を読むと、もっともっと頻繁に通いたいなぁと思います。
忙しいのと、やはり少し遠いのと・・・・。

で、先日頂いて帰って梅、何とか美味しいジュースになりました。
本当に簡単でびっくり!
御礼を伝えたくて参りました。
有難うございました♪

Posted by: いちごみるく♪ | July 18, 2010 at 02:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48884656

Listed below are links to weblogs that reference あいりん堂さんのお弁当:

« ベルガモット | Main | 料理教室~夏野菜を美味しく食べよう~ »