« 夏野菜の揚げ浸し | Main | 夕方の草取り »

July 26, 2010

鰻の卵とじ

今日と明日はお休み。先週のお休みは丸2日間とも草刈りに終始し、とても疲れてしまったので、今週はあまり無理をせずにのんびり過ごそうと思っていた。午前中、ウイさんがハウスになったトマトとキュウリとプチトマトを持って来てくれた。豊作で食べ切れないほどできたそうで自由に採りに来ていいよと言っていただいている。
梅ジュースを飲みながら籐椅子でしばしおしゃべり。草取りの話になった。暑い中、大変な作業であることには違いないのだが、やっているうちに無心になってきて、ちょっとした瞑想状態になるのではないかなと私が話したら、ウイさんもまさに同じことを思うと言っていた。「なんだかさあ、座禅組んだ後みたいなんだよね。気持ちが落ち着くっていうかさ。自然の中にいるってそれだけすごいことなんだよねえ」と。
そして自然の中で人間は何と無力な存在かと思う。この偉大なる力の前では完全にお手上げ状態だ。「もう叶いませ~ん!」って大宣言しちゃいたいくらい。
今日は土用。暑気払いに鰻を食べようと思って夕方、スーパーに買い物に行ったら、まあなんとたくさんの種類のかば焼きがあること。どれにしようか迷ってしまった。この前の土曜日に友人が来た時ので、一足早くに鰻を食べた。と言っても2尾買うと高いので1尾だけにして、それを1センチほどに刻んで料理。鰻のタレと出汁と醤油を煮たて、玉ねぎとしめじを加えて一煮たちしたら鰻を並べ、その上からとき卵を流し入れてフタをする。半熟の状態で器に盛り付け三つ葉を散らす鰻の柳川風?卵とじ。ご飯に乗せて食べても美味しい鰻がちょっとしかない時の食べ方だ。
今日は一人だったが小さめのものを一尾買ってきた。だけどせっかくの鰻も一人で食べたら味気ない。量は少なくても友達と食べた卵とじの方がずっと美味しく感じられた。やはり美味しいご飯には楽しい会話が不可欠だ。
でも7月は成田山のお祭りの時と、先週の土曜日と今日。珍しくひと月に3回も鰻を食べてしまった。これで夏バテとは無縁になれるかな。
Dscf6286


|

« 夏野菜の揚げ浸し | Main | 夕方の草取り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48983284

Listed below are links to weblogs that reference 鰻の卵とじ:

» イカの梅肉醤油炒め [ロシ男と、うちごはん]
北海道から空輸された新鮮なイカを見つけたので今日のご飯は、イカの梅肉醤油炒めにしました!イカをフライパンで軽く焼いたら梅肉とお醤油をまぜるだけ。刻みねぎをかけたら、おかずにもなるしお酒のおつまみにも良いですよ〜 [...] [Read More]

Tracked on July 27, 2010 at 05:57 AM

« 夏野菜の揚げ浸し | Main | 夕方の草取り »