« あいりん堂さんのお弁当 | Main | カサブランカとの再会 »

July 16, 2010

料理教室~夏野菜を美味しく食べよう~

今日も暑かった。梅雨明けなのかと思うほどカラリとした青空が広がっている。夕方になっても気温が下がらず、私の感覚では今年一番の暑さだったような気がする。今日は料理教室の日だった。暑いので台所に扇風機を置きながらの実習だった。
今日のメニューは夏野菜を美味しく食べようをテーマに、家の畑で採れた茄子、キュウリ、トマト、ピーマン、ジャガイモなどをたっぷり使った。重ね煮のラタトゥユはにんにくを炒めてから、トマト、茄子、ピーマン、赤ピーマン、キュウリ、ジャガイモ、キャベツ、カボチャ、玉ねぎ、人参、と10種類の野菜を重ねて作った。ふたが付いている深鍋で作ったのだが、たっぷり野菜を重ねたかったので、ギリギリまで詰め込んだせいか、下の方がちょっとだけ焦げてしまった。でも固形スープも何も使わないのに野菜の旨みだけで美味しいラタトゥユができた。旨みを引き出す重ね煮の威力だ。まさに夏野菜がたっぷりと凝縮されている一品だった。
それとヒエを炊いて、トウモロコシやキュウリ、トマト、玉ねぎなどと一緒にサラダを作ったが、これはとても色どりがキレイなので皆さんに大好評だった。レンズ豆の揚げボールはレンズ豆をフードプロセッサーにかけてペースト状にして丸めて素揚げするのだが、今日は中にオカヒジキを刻んで加えた。素揚げなので温度が低かったり油が少なかったりすると、油の中でボールが崩れてしまうので、揚げ方にはちょっと注意が必要だ。
それとキュウリや豆腐に乗せるクルミ味噌を白胡麻や青ジソを加えて作った。今回は参加者が5人といつもよりも少なかったのだが、いつも通り和気あいあいとした和やかな教室になった。
料理教室に来てくださっているお若い方がいるのだが、その方は教室で実習したものをほとんどご家庭で作っていらっしゃるそうだ。今まで作ったものも、「○○は美味しいですよね~」とか「○○も作りました」とか、私が実習したことも忘れているような?以前のメニューについてもよく覚えていらして、確実にご自身のレパートリーにされている。そういうお話を聞くと嬉しくなってしまう。そして普通の方が、家でちょっとひと手間かけただけでも作れるような美味しいメニューをこれからもご紹介していこうという気持ちになってくる。
料理教室は私にとっても勉強の場だ。
次回は8月20日(金)3時から。とっても美味しい玄米のライスサラダ、ゴーヤを使った料理、ひんやり豆乳デザート他を作る予定。よかったらぜひご参加下さい!

Dscf6233


Dscf6234_2


|

« あいりん堂さんのお弁当 | Main | カサブランカとの再会 »

Comments

フランツさんありがとう。
ようやく今日、草取りやりました。ようやく野菜たちの姿が見えてきた。北側の畑を片付け、種をまいておいたポット苗の野菜たちを植えようと思います。
暑くて熱中症になりそうだったけど、なぜか暑さにも負けず一日無事に仕事ができました。
だけど疲れた~。

Posted by: 風楽 | July 20, 2010 at 09:53 PM

名前を入れ忘れました。
今日のヨガ、なんかよかったですね。

今の職場のバザー(野菜販売)でも何年か前のこのくそ暑い季節に売り上げ新記録を樹立しました。その時も同僚に客を呼ぶ何かを持ってると言われました。
若い頃にフランスの料理店で働いていた時、チップを週末に従業員で公平に分配してたんだけど、なぜかトップの週が多かったです。
定休日以外に1日半の休みがあり、私の休みの日に客(チップ)が少ないってことです。
愛想もそんなに良くなかったし、客商売は不得手なんですが、不思議と客を呼ぶ何かを持っているんですね。なんだろ?
もちろんいつもではないけれどね・・・。
偶然だと思います。

草刈りのとき、お陽様が隠れるといいですね!

Posted by: フランツ | July 18, 2010 at 10:40 PM

多分、フランツさん?ありがとう。
そして今日はお食事に来てくださってどうもありがとう。いつもフランツさんご来店の時は、なぜか店が混んでいますね。もしかして福の神?
ヨガもまたゆったりとやっていきいましょう。今日は忙しかった分だけとてもヨガタイムがリラックスできました。
ジャガイモの追加掘りもありがとうございました。来週は本格的な草刈りです!

Posted by: 風楽 | July 18, 2010 at 08:21 PM

昨日休みだったので知っていたら行ってたな。
芝山経由 ‘はにわ街道’ を抜けて蓮沼近辺に行っていました。

ラタトゥイユ、いいですね!

そういえば、ミョウガは採れましたか?

Posted by: | July 17, 2010 at 12:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48891983

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室~夏野菜を美味しく食べよう~:

« あいりん堂さんのお弁当 | Main | カサブランカとの再会 »