« スローメディスン~まるまる治るホリスティック健康論~ | Main | 美味しい魚を食べに行く »

July 03, 2010

ジャガイモ掘り

ジャガイモの茎が黄色くなって葉っぱにも力がなくなってきた。収穫の目安だ。今日もご予約が多くて忙しかったが、2時半頃に一段落したので、あとはトモちゃんに片づけを任せて、ユウコちゃんと二人でジャガイモ掘りをした。
ちょこちょこと草取りはしていたのだが、もうすぐ収穫だからとここ数日、草取りをせずにいたら、あっという間にジャガイモ畑は草ぼうぼうに。その結果、草と草をかきわけながらジャガイモを掘っていくことに。
予想通り、地中には篠竹の根っこがはびこっていて、あまり多くの芋をつけてはいなかったけれど、それでも地中に大きなジャガイモがゴロンゴロンと転がっているのを見ていたら感動してしまった。
2月に初めてこの場所に鍬を入れた時、あまりに土が固くて瓦礫だらけで篠竹の根っこが縦横無尽に伸びていて、こんな場所、とても畑になんかならないとメゲてしまった。でも鶏糞や苦土石灰、堆肥や野菜の残渣、もみ殻、落ち葉の腐葉土などを入れて、こまめに耕していくうちに、少しずつ土が変わってきたようだ。以前は全くみかけなかったみみずが地中のあちこちにいた。
そしてこの畑にジャガイモは根を伸ばし地中に芋をつけていった。ただの山土だった場所が命を育む畑へと少しずつ変化していったのだ。鍬を入れても以前よりも土がふかふかになっているのを感じてとてもうれしかった。
どのみち、ジャガイモの後にもまた土を耕し、畝を立て、新しい種を撒くので、ジャガイモを掘りながら、草取りもしていった。
店が終わった後、3人で恒例の青汁シェイクを飲んで一時、作業を中断したけれど、やり始めたら気になって仕方ないので、私は7時頃まで草取りを続けた。鍬をふるいながらまだまだ頑固な篠竹の根っこを鍬で叩き切っていった。こんな場所でさぞ窮屈だったろうに、しっかり実をつけてくれて・・・と掘りたてのジャガイモたちがより一層愛おしくなってきた。
またこの後はここに新しい種を撒く。少しずつ新しい命がここから育っていく。まだまだ何もわからないオーガニック兼業ファーマーだけど、作物たちが育つ過程に真摯に携わっていくことが何よりの教科書なのだなと思った。
昨夜は布団に入ってからもハエが飛び交っていたので、寝るに寝られず寝不足のまま忙しい店を回し、その後にコン詰めた草取りをやったので、もう今夜は瞼が落ちてきそうだ。早めに寝ようっと。明日は新じゃがで何を作ろうかな。
Dscf6144_2


|

« スローメディスン~まるまる治るホリスティック健康論~ | Main | 美味しい魚を食べに行く »

Comments

フランツさんありがとう。
いただいた種イモ、高柳さんは男爵だと言っていたのですが、掘ってみるとどうやらキタアカリだったようです。
私はキタアカリが大好きなので嬉しかったです。
この後豆を撒きたいと思っているのですが、ポットに植えた豆がまだ発芽していないんです。
肉なしの肉じゃが風の煮もの、ホクホクで美味しかったです。
トマトの芽かき苗、もっと早く知っていたら植えておいたのになあ~!

Posted by: 風楽 | July 06, 2010 at 08:44 PM

私(たち)も木曜日に職場でジャガイモ掘りをしました。
男爵とメークインが主ですが、風楽のジャガ畑の5〜6倍の面積を炎天下に(障がい者たちと)掘ったので、楽しくどっと疲れました。

さあ、掘ったあと風楽では次に何を植えるのかな?
(こんなことはしないだろうけど)トマトのわき芽をさしておくとついて育っていきますよ。

私は仕事に差し支えのない程度で、昼夜逆転生活やっています(苦笑)。

Posted by: フランツ | July 04, 2010 at 07:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48788743

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモ掘り:

» 片づけ士って・・?? あなたも片付け苦手ですか? [口コミ、レビューのブログ]
先日書いたテレビでやっていた話題の「片付け士」の記事 → かたづけや、掃除ができ [Read More]

Tracked on July 06, 2010 at 11:16 AM

« スローメディスン~まるまる治るホリスティック健康論~ | Main | 美味しい魚を食べに行く »