« 「楽や」の居酒屋メニュー | Main | ペニーロイヤルミント »

August 12, 2010

クリームパン作り

風楽でパン教室をやっている高田さんの家に娘と二人で行ってきた。娘は仕事をしているので、なかなか時間が取れないけれど、パンを習うのをとても楽しみにしている。今回はお盆休みを利用して、昨日の夜遅くに家に泊まりに来て、今朝から一緒に行ってきた。
今日のパンはクリームパン。クリームパンやジャムパンって、他の美味しいパンの勢いに押されて、人気低迷中だが、そのクリームパンを美味しくオシャレにアレンジしたレシピを教えていただいた。名前ももうただの「クリームパン」ではなく「クリームドパリ」。お土産に持っていくにも喜ばれるパンだ。
暑いので、生地がレデレデになってしまいがちだが、よくこねることで生地をしっかりとまとめた。実際、キメが細かくしっとりした美味しい焼きあがりのパンになった。カスタードクリームは小麦粉の半分をコンスターチにして作ったので、プルンとした軽い食感に仕上った。焼きあがったクリームパンはとても美味しくて、今日だけで何と4個も食べてしまった。これはもう完全にカロリーオーバーだ。
夕方、雨が降ってきたけれど、今日はカロリーを消費するためにも?雨の中での草取りを決行した。雨の中でやれば蚊に刺される心配もないし、日に焼ける心配もない。もちろん熱中症とも無縁だ。ドロドロになることと体が濡れることさえ気にしなければ、かえって体力を消耗しないんじゃないかなと思い、Tシャツとモンペだけでカッパも着なかった。
終わった後は全身ビッショリなので、もちろんシャワー直行だけど、夕方というのに虫刺されもなく助かった。
今週は月火と草刈りDAYだったが、お盆前なのであと少し、残っている所を手で抜くことにした。ようやく大家さんも裏の草刈りに来てくれたので、伸び放題になっていた裏の草もなくなってスッキリした。
このあたりではお盆前にとにかく草刈りをしてしまおうと、この1週間はどこかしらで刈払機のエンジンの音が聞こえてくる。蝉の鳴き声と競い合っているかのように朝からあちこちで聞こえるのだ。明日からいよいよお盆だ。
なお風楽はお盆期間中も平常通り営業していますので、よろしかったらお食事にいらしてくださいね。
Dscf6354


|

« 「楽や」の居酒屋メニュー | Main | ペニーロイヤルミント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49132876

Listed below are links to weblogs that reference クリームパン作り:

« 「楽や」の居酒屋メニュー | Main | ペニーロイヤルミント »