« キャベツとツルムラサキ | Main | 水戸の友達の家へ »

August 24, 2010

持ち寄りランチ

ヨウコさんのお家に行って友達4人でランチをしてきた。食べるものは持ち寄り。私は店で作った定食の残りのサラダと大豆たんぱくのから揚げ、キャベツと胡瓜の柚子塩漬けを持っていった。酢飯を炊いて、青シソと錦糸卵をかけたものと、黒糖のシフォンケーキ、そして豆から淹れてくれた特製のアイスコーヒー。こう暑くては一人であれこれ作って食べる気にはとてもならないのだが、誰かと一緒だとふだん食べない私も食が進んだ。
今日も相変わらずの猛暑。ヨウコさんの家はエアコンがきいていてとても涼しかった。エアコンがない私の家では窓を開け放ち、風を入れて涼をとっている。もちろんちょっとは暑いし汗もかくけれど、扇風機をつけなくても、天井が高いし、室内も広くて風がよく通るので、窓さえ開けられたら、私は気持ちよく過ごすことができる。
でも普通の家では窓を開けてもそれほど風が入ってくるわけでもないので、日中のエアコンは必需品だ。涼しい室内にいながら、エアコンがあれば、猛暑の中でもこんなに快適に過ごせるのだなと感心してしまった。おまけにテレビもない静かな田舎の農村地帯で暮らしている私は、たまに街中の普通のお宅に伺うと、文明の利器を見ては驚き、まるで昭和30年代から飛び出して、タイムスリップしたみたいな気持ちになってしまう。
それにしても涼しいリビングのドアを開け、一歩廊下に出たら、なんと暑いこと!ごく普通の暑さなのだろうけれど、かなりの温度差があるので、体感的にはものすごく暑いものに感じてしまった。
私も普通の住宅に住んでいたら、今年の夏は、きっとこのギャップにヒーヒー言いながら過ごすのだろうな。
Dscf6478


|

« キャベツとツルムラサキ | Main | 水戸の友達の家へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49240803

Listed below are links to weblogs that reference 持ち寄りランチ:

« キャベツとツルムラサキ | Main | 水戸の友達の家へ »