« 持ち寄りランチ | Main | »

August 26, 2010

水戸の友達の家へ

昨日今日と一泊で水戸の友達の家に行ってきた。まだ離婚をする前から親しくしているので、かれこれ20年近くの付き合いになる。成田と水戸、住んでいる場所は離れているけれど、なんだかんだと一年に一回くらいは会って、積もりに積もった話をしている。お互いシングル同士なので、泊まりに行ったり来たりすることにも気兼ねがない。
この20年近くの間に、私も離婚し、店を始め、移転し、子供たちは巣立ち、昨年、古民家へと移住した。いろいろ状況は変化しているけれど、この間の私の気持ちの変化や成長をいつも冷静な目で見ていてくれる人だ。たまにしか会えなくても、気を使わずありのままでいられるラクな関係。そして再会する度に、互いの近況を報告し合いながら、その時々に自分が感じていることを話の中で確認する作業をしているような気がする。
帰りに那珂湊のお魚市場に寄って市場の回転寿司を食べて来た。イワシやイカやサンマがとても安かったのだけれど、あまりにも量が多くて、ちょっと食べ切れない。それにこの暑い中をあちこち寄りながら帰るので、魚の土産は諦めた。
海岸沿いを走っていたら、大きな鳥居にぶつかった。大洗磯前神社と書かれていた。車を止めてお参りして行くことにした。いつもこちら側は走らない道なので初めてこの神社に出会った。御祭神は大国主神。鳥居の向こうに大洗海岸が望める高台の上に建っている。とても気持ちのいい境内だった。
水戸までは100キロ。長い道のりだったので、途中、道の駅などあちこちに立ち寄りながら帰ってきた。一番暑い時間帯に車を運転していたので、エアコンをかけてもガラスから熱気が伝わって暑いこと暑いこと・・・。
Dscf6482


Dscf6487


|

« 持ち寄りランチ | Main | »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49261502

Listed below are links to weblogs that reference 水戸の友達の家へ:

« 持ち寄りランチ | Main | »