« 片付けとお弁当配達 | Main | 持ち寄りランチ »

August 23, 2010

キャベツとツルムラサキ

大事に育ててきたキャベツ。でも青虫が大好きなキャベツ。外葉が少しずつ虫食い状態になってきた。本当はもう少し大きくしたかったけれど、これ以上置いておいたら、大きくなるどころか虫にやられて小さくなってしまいそう。2株しか植えていないキャベツなので、収穫するかどうかちょっと迷った。でもやはり食べてしまおうと思って、グサッと包丁で根元の所からカットした。2枚だけ外葉をはがして中を見たら、キレイに巻いているキャベツになっていたのでニッコリ。夏のキャベツは初モノだ。
隣りに植えてあるツルムラサキの葉も摘んで、それぞれ無水で茹でた。ザクザクと刻んで私が一番好きな白ごまと小女子をかけて食べるお浸しにした。もちろんかけ汁は八方出汁を割ったもの。お醤油だけのお浸しよりもはるかに美味しい。
ツルムラサキはちょっとクセのある野菜だが、葉物が少ないこの時期にとても重宝する。しかも害虫にやられにくく、摘んだ後も、そこからまた次々に葉を茂らせてくれる旺盛な生命力の野菜だ。ビタミンC,カロチン、カルシウムなども豊富に含まれている。来年はもっとたくさん植えて夏の葉物として活用させよう。
先週はかなり忙しかったので、朝ヨガをやる時間もなかった。いつの間にか体がバリバリになっていたので、今日はゆっくり時間をかけて体をほぐすためにヨガとストレッチをした。汗が吹き出てきたけれど、とても気持ちよかった。
夕方はお盆の後、ずっとほおっておいた畑の草取りを重い腰をあげてやった。1週間も間があいたので、覚悟していたのだが、ひところよりも草の勢いが激しくないので、ほっとした。やはりお盆が一つの区切りなのだろうか。
それにしても太陽の陽射しはお盆が明けたというのに、相変わらずギラギラと強い。しばらくこの暑さが続くらしい。
Dscf6477


|

« 片付けとお弁当配達 | Main | 持ち寄りランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49232502

Listed below are links to weblogs that reference キャベツとツルムラサキ:

« 片付けとお弁当配達 | Main | 持ち寄りランチ »