« いなかスイッチ掲載本 発売 | Main | 庭のウッドテーブル »

August 01, 2010

百日紅が満開!

暑い陽射しの中に濃いピンク色の百日紅が美しく咲いている。この家の敷地には大家さんが増やした百日紅が何本も植えられていて、あちこちで花を咲かせている。
真夏になると花が少なくなるので、色鮮やかに咲いている百日紅が一本あるだけでかなり華やかな感じになる。写真は玄関に入るアプローチの花壇の植え込みに咲いている百日紅。下から坂を上がって、風楽の敷地に入る時、ちょうど入口の左側にも百日紅が咲いているので、花壇の百日紅と合わせて両方の花がお出迎えしてくれているかのようだ。
昨年の夏はこの花を見ながら庭で火を燃やし、修復作業に明け暮れた。あの時の太陽の光と同じ強さの光が今、庭を照りつけている。暑い毎日だ。ボランティアで玄関へのアプローチを作って下さった植木屋さんが、敷地内にある百日紅を、花壇の一番入り口側に移植して下さった。
その時はもう9月に入っていたので、確か百日紅の花も終わっていたように記憶している。だからこの場所で彼女がどう咲いてくれるのか想像できなかった。でも実際に花を咲かせた百日紅を見ると、ちょうどいい角度で花を愛でられるように枝ぶりの向きまで考えて植えていただいているのだなということがわかる。
まさにこの季節に敷地内で咲く一番美しいものを、真っ先にお客様に見ていただけるようにという植木屋さんのお気持ちがそのまま花壇のデザインになっているかのようだ。
このところ、暑いせいか、お客様がとても少なくなっている。2月8月は飲食店にとって一番厳しい季節だ。以前の混雑がウソのみたい?なので、今ならのんびりお食事ができます。食欲が落ちやすい時期ですが、夏バテ対策に、風楽の玄米ご飯とたっぷり野菜料理をぜひ召し上がって下さいね。なおお盆も金土日と変わらずに営業していますので、帰省の際には皆さんでお食事をどうぞ!
Dscf6295


|

« いなかスイッチ掲載本 発売 | Main | 庭のウッドテーブル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49032739

Listed below are links to weblogs that reference 百日紅が満開!:

« いなかスイッチ掲載本 発売 | Main | 庭のウッドテーブル »