« ユウコさんのエプロンドレス? | Main | 鹿島~香取神宮へ »

August 16, 2010

レッドカレーペースト

風楽のカレーはいつもスパイスを調合して作っている。10種類以上の野菜をみじん切りにして煮込み、野菜からの旨みとコクを出すようにしている。たまたまタイ料理の店でレッドカレーペースを見つけたので買ってきた。作り方を見ると、野菜や肉を炒めてペーストを入れて煮込むだけと書いてあったので、とても簡単に作れそうだ。
冷凍庫にイカが入っていたので、2ハイ、ワタを取って輪切りにした。畑の茄子とピーマンとミニトマト、ズッキーニを採ってきて輪切りにした。生姜の千切りと一緒にイカを炒めて一度取りだし、その後に野菜を入れて炒め水とペーストを加えて煮込んだ。最後にイカを戻して10分ほど煮込んで出来上がり。
種まきをして小さな芽を出したばかりのコリアンダーの葉先を畑から摘んできて上に浮かべた。私は他に何の味付けもしていないので、レッドカレーペーストの味だけで仕上げたのだが、とても簡単に本格的なタイカレーができあがった。暑いのでついつい水分ばかりたくさん取ってしまい、何も食べなくなってしまうのだが、こういうカレーだと食が進んでご飯も食べられる。何より野菜をいっぱい入れて煮込むだけというのが手軽で嬉しい。
忙しかったお盆休みの営業が終わり、今日と明日はお休みだ。水曜日からはかなり忙しくなるので、今日はのんびり家で過ごした。全く違う分野で仕事をされている方に家に来ていただき、カレーを食べながらいろいろお話をさせていただいた。仕事上ではネット販売などを手がけながら、家庭菜園ではもう玄人はだしの野菜や果物などをかなり本格的にお作りになっているそうだ。いろいろ刺激を受けてとても楽しかった。
自分と住んでいる側が同じ人との会話はすぐに弾む。共通項が見つかれば話題も自然に広がっていく。でも自分の知らない世界にいる方とは会話の糸口を見つけるのが難しい。だけど、そんな中でも共通項を見つけながら、そこから話題を拾い集め、話を進めていくのもまた面白いなあと思った。
Dscf6385

|

« ユウコさんのエプロンドレス? | Main | 鹿島~香取神宮へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49164092

Listed below are links to weblogs that reference レッドカレーペースト:

« ユウコさんのエプロンドレス? | Main | 鹿島~香取神宮へ »