« クリームパン作り | Main | ユウコさんのエプロンドレス? »

August 13, 2010

ペニーロイヤルミント

小さくて丸っこくて薄紫のかわいい花。トモちゃんが一鉢買ってきてくれたペニーロイヤルミントの花が咲いた。このハーブはハエやアリ、カメムシなどの害虫対策にもなるそうだ。でも他の強いミントの近くに植えておくと交配しやすいし、強い殺菌作用があるので、お茶にはあまり向かないとのことで、わざと一人だけハーブコーナーから離れた花壇に植えてある。可愛らしいのでガラスの一輪ざしに生けて、外のミシンテーブルの足の上に乗せて写した。
お盆をさかいにして、野菜やハーブたちの生育が一段落する。ほとんどのハーブたちが花を咲かせ、葉を少しずつ枯らせて、終わりの準備を始めている。初夏が最盛期で、案外、花の盛りも短いので、草取りをしながら開花を待っている時間の方がずっと長いくらいだ。それがちょっと寂しい気もするけれど、来年は今よりもっと土がよくなっている予定なので?、花がもっと楽しめそうだ。
増えることを予測して、ハーブの種類ごとに間隔をかなり空けて植えているのだが、なかなか思うように増えてはいかない。ほんの少しずつだ。だから今の段階では植えてある間隔がちょっと間延びした感じに見えるのだが、来年はきっと間隔もなくなるくらいビッシリになるといいな!
雨が降ったけれど、さわやかな風が吹いていて、とても気持ちよく仕事ができた。午後からも暑くならず凌ぎやすい一日だった。毎週、金曜日はいつもヒマなのだが、今日はいつもよりお客様が多かった。帰省されずに、地元でお盆を迎える方も多いのかもしれない。
風楽はこのお盆休み中も通常の曜日どおり金土日は営業する。私は特にお盆は何もしないので、いつもと変わりなく過ごしている。明日明後日の二日間は人出がまるで予測できない。帰省される方が多くてヒマになるのか、それともお盆休みは遠出せず、近場で楽しもうという方が多いのか・・・。8月の前半はあまりに暑すぎてお客様が少なかったので、このお盆くらい、久しぶりに大忙し!の二日間になったらうれしいのだが。
Dscf6375


|

« クリームパン作り | Main | ユウコさんのエプロンドレス? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49138253

Listed below are links to weblogs that reference ペニーロイヤルミント:

« クリームパン作り | Main | ユウコさんのエプロンドレス? »