« あいりん堂さんの料理教室「おうちで作る風楽のごはん」 | Main | 太陽の市 出店 »

September 25, 2010

太陽の市 出店準備

ようやく明日の準備が終わった。明日は「太陽の市」。成田周辺では初めて開催されるオーガニック関係のイベントだ。当初は企画の段階から実行委員会にも出ていたのだが、途中でそれが空中分解のような?形になってしまったので、個人的には出店をどうしようかとかなり迷っていた。でもそんな個人的な感情よりも、自分の住んでいる街でオーガニックをテーマにしたお祭りが行われることの方が大事だし、お客様も楽しみにして下さっているので、ムリなくできる範囲のものを用意して出店しようと決めた。
お祭りの参加に対して今回は気持ちがあまり前向きでないせいか、直前まで何を持っていくか決められなかった。いつもなら、何をどれだけ作ろうとあれこれ計画するのだが、今回、それを書き出したのは昨日になってから。当然、今日一日で準備できることは限られているので、パウンドケーキやクッキー、キッシュなどの焼き菓子系のものを中心に、明日は明け方から玄米を何度か炊いて、ご飯ものをご用意しようと思っている。
日曜日は店の営業日で忙しい日が多いので、店を抜け出すのはちょっと心配なのだが、店の食事の方も準備だけして出かけ、後はスタッフに任せるしかない。「太陽の市」は何より近くて地元のお祭りだというのが私にとっては最大の魅力だ。この前のヤワタホームのオーガニックマーケットの時も感じたのだが、成田周辺でもオーガニックに関心のある層が確実に増えているような気がする。
9年前、宗吾霊堂前に店を出した時、マクロビオティックという言葉を知っている人はごくわずかだった。同業者と言えばあいりん堂さんくらいしかいなかったので、共にお客様をご紹介し合いながら、食材とお食事をうまく組み合わせ、なんとなく二人三脚のような形でがんばってきたんだなあと思う。
そして今やマクロビオティックは一般の方にまで浸透してきて、美味しい玄米を食べたいという方たちがとても増えている。嬉しいことだ。9年前だったら成田でオーガニックのお祭を開催しようなんて動きは絶対にあり得ないだろうし、たとえやったとしても来て下さる方はごく限られていただろう。
さて、明日はどんな方たちが来て下さるのだろう。お店と違って厨房に貼りつき状態ではないので、売りものの前にずっといるので、お客様ともご挨拶しながら、その場でお話できるのが祭りの楽しみの一つだ。顔見知りの方たちにお会いできるのも嬉しいけれど、「なんだか面白そうだな・・・」とふら~っと遊びに来てくれるような、まだ出会ったことのない方たちにも会えたらいいな。
そして成田って案外、いい街だなってみんなで思えたらいいな。明日は一人なのでテントも持たずこじんまりとしたブースを作る予定。日が昇る前に起きて仕込みを開始するので今夜はお風呂にゆっくり入って早めに寝ようっと!写真は夕方焼いたジャガイモのキッシュ。
Dscf7007


|

« あいりん堂さんの料理教室「おうちで作る風楽のごはん」 | Main | 太陽の市 出店 »

Comments

風花さんありがとう。
お久しぶりです。チラシ、よお~く見てくださいね(笑)。
もちろん出店の名前、出てますよ!
アースデイはじめオーガニック関係のイベントはだいたい出ています。でも年々、準備が大変になってきて、「もうイベント出店はやめよう」なんて思うのですが、根がお祭り好きだけあって?日程が近づいてくると落ち着かなくなるんですよ(笑)。
会場でお会いできず残念でした。

Posted by: 風楽 | September 26, 2010 at 09:34 PM

太陽の市 出店してたんですか? チラシに名前がなかったから 出ないんだと思っていました。おっしゃるとおり
確実にオーガニックに興味を持つ人たちは増えています。
本当においしくて体にいいものを食べたい!とみんな思っているのでしょうね。いいことです。イライラする人も減り アトピーのような現代病も減り みんな穏やかな笑顔で自然体に健康で暮らせる そんな世の中になると いいですね。あれ それってひと時代前の日本?(笑)

Posted by: 風花 | September 26, 2010 at 04:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49560977

Listed below are links to weblogs that reference 太陽の市 出店準備:

« あいりん堂さんの料理教室「おうちで作る風楽のごはん」 | Main | 太陽の市 出店 »