« 松丸本舗~丸善丸の内本店4階~ | Main | 初柿? »

September 03, 2010

青ジソの効用

暑い時には青ジソのさわやかな香りがとても嬉しい。こぼれ種であちこちに生えていたのだが、この前の草刈りの時に一気に刈ってしまったら、その後、姿をあまり見なくなってしまった。何も手をかけなくても、毎年、芽を出してくれて、暑い季節にさわやかな香りを届けてくれる便利な青ジソは厨房でも大活躍だ。
畑に植えてあるのは葉にシワがよっている縮緬じそ。でもシソは乾燥に弱いので、毎日、水まきをしているけれど、この暑さに葉っぱもちょっと疲れ気味の感じだ。
このところ、よくメニューにも青ジソが登場している。今日はグルテンミートに青ジソを巻いて天ぷらにした。生で食べる方が栄養価はあるのだが、天ぷらにすると組み合わせたものにいい香りが移って余計に美味しくなる。昔から刺身にはよく青ジソが付きものだが、それはシソに防腐作用があるため。足の早い生ものに添えると食中毒の予防にもなる。と言ってもこの暑さでは傷むのが早いので、何であっても過信はできないが。
またビタミンAや抗酸化力のあるカロチンもたっぷり含まれているので、こぼれ種で生えてきた青ジソを見つけたら、次々に摘みとって多いに活用している。
風楽のおむすびにも青ジソを巻いている。青ジソを塩湯にさっとくぐらせて一枚一枚広げて冷凍保存しておくと、一年たっても青い色と香りがそのまま消えず、いつても美味しくいただけるのだ。塩の力ってすごいなあと感心してしまう。ふっくらと炊きあがった新米をおにぎりにして、青ジソを巻いたら、もう食が進んで大変なことになりそうだが・・・。
Dscf6575


|

« 松丸本舗~丸善丸の内本店4階~ | Main | 初柿? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49337569

Listed below are links to weblogs that reference 青ジソの効用:

« 松丸本舗~丸善丸の内本店4階~ | Main | 初柿? »