« フードプロセッサーの本 | Main | マンゴソース »

September 11, 2010

お花のプレゼント

1周年のお祝いにとお客様からとても大きな花束をいただいた。修復の時も差し入れをいただいたり、お手伝いに来てくださったりといつもお世話になっている方だ。オミナエシ、リンドウ、吾亦紅、小菊・・・お花も秋らしい花と茶色のリボンでしっとりと秋の気配。さっそくカゴの中にざっくりと生けた。お花はいついただいても嬉しいものだ。どう転んでも自分でこんなにふんだんにお花を買うなんてことはまずないから。
ちょっと涼しくなったと思っていたけれど、今朝は早い時間から照り返しが強くて、また暑さがぶり返してきた。それでも風がほんの少しだが涼やかで秋風になってきた。ずっと暑くてお店もヒマなことが多かったけれど、最近、ようやくお客様が出ていらっしゃるようになってきた。毎年のことだが一年中で5月と10月は一番忙しい。人の出足も気候に大いに影響されるのだろう。
昨日の夜はあいりん堂さんとヤワタホームの社長さんご夫婦で、先日行われたオーガニックマーケットの反省会を兼ねてお食事をご一緒させていただいた。残念ながら来場者の数は把握できていないのだが、第一回目にも関わらず、予想を上回るたくさんの方に来ていただくことができた。ヤワタホームさんの方でも喜んで下さったようでほっとした。オーガニックマーケットの企画をお手伝いすることになって、このところヤワタホームの社長さんとお話する機会が多いのだが、本当にいつお会いしても気持ちのいい笑顔の方だなあと思う。そしてご夫婦の関係がとてもいい感じなのだ。「ケンカばかりだけど、価値観や方向性が同じなので、それに向かってお互いないものを補い合っているだけですよ~」と奥さんは照れるけれど、肩肘はらない本当にいいパートナーシップを築かれている。その関係の風通しの良さがきっとあの空間の気持ちよさや、多くの人を受け入れられる器の広さにつながっていくのだろうなあと思う。
今後は年4回ほど定期的に開催していくことになった。ちなみに次回は10月30日(土)。風楽も美味しいワンプレートランチをご用意して出店させていただく予定。
成田の中でもオーガニック関係の人たちが集まれるゆるやかな拠点として、そこに行けば誰かに会える場所、ほしいモノや情報が得られる場所・・・になっていったらいいな。一軒のレストランだけではできないことが、志を同じくした人たちが集まることで、たくさんの方たちに来ていただくことができるし、いろんな楽しい形ができてくる。少しずつオーガニックを愛する人たちが増えていってくれたら嬉しい。
ちなみにヤワタホームのセミナールームを利用して、風楽でヨガをやってくれているUKOちゃんとのコラボで、来週の16日(木)は「ゆったりヨガとオーガニックランチ」のイベントを企画している。11時から1時半まで。ヨガレッスンと風楽のお弁当付きで2500円ととってもお得な内容です。まだ定員に空きがありますのでよかったらぜひご参加くださいね!もちろん私もヨガやりますよ~。マイナスイオンたっぷりの気持ちのいい無垢の木の上で、一緒にヨガをやりましょう!ご希望の方、メールかお電話でお早目にご連絡下さい!
Dscf6830


|

« フードプロセッサーの本 | Main | マンゴソース »

Comments

mineさんありがとう。
今日はどうもありがとうございました。今回もまた素敵な会場をお借りすることができたので、とても気持ちよく楽しく過ごさせていただきました。つくづくヤワタホームさんのこの場所は単に建築としてだけではなく、衣食住をトータルで発信していく場としてピッタリだなあと思いました。こんなに自由に使わせていただけることを、本当に感謝しています。また2回目のマーケットも1回目以上に充実した内容にしていき、来場者の方も増えたらいいなと思っています。またお世話になりますが、よろしくお願いします。

Posted by: 風楽 | September 17, 2010 at 12:08 AM

先日はお世話になりました。先日のオーガニックマーケットは、オーガニックな生活を目指す方々と楽しくコラボができ、さらに多くの方々にそれを知って集まって頂ける、思った以上の素晴らしい企画でした。 予想以上の人出に私達も驚くばかりで、いろいろ不準備な点もありましたが、そこも皆さんにうまくフォローして頂けたので、なんとかまとまりましたね!(笑)次は反省点を生かし、もう少しスムーズに行かせたいと思います。10月30日、皆さんよろしくお願い致します(^^)v
私達夫婦のコラボもますます、力まずかつ気合いを入れて行きたいと思います。(^^ゞ

あるままヨガも、とても深いリラックスが得られ、家にいる時より力が抜けて楽になった気がします!先生のお人柄もとても穏やかで癒される雰囲気があり終わった後にとても優しい気持ちになりました。また機会があったら是非参加させて頂きたいなと思います。

素晴らしい方々との出会いを心から感謝します…。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

Posted by: mine | September 16, 2010 at 09:27 PM

もりのこびとたちさんありがとう。
出店、どうぞいらして下さい。
売れるかどうかはわかりませんが、多くの方に見ていただける機会になるかと思いますよ。
それにいろいろな方がいらっしゃるので、何よりも楽しいしね!
会場でお会いしましょうね。
ぜひ出店、お申込みくださいね。

Posted by: 風楽 | September 12, 2010 at 11:13 PM

おかげさまで、ただいま見積もり中になっています。

本当に出会いをありがとうございます。10月30日のマーケットは、もりのこびとたちのようなサークルでも出店できますか?

シルクの草木染めや手作り人形・お手玉など、シュタイナー・子ども関係なんですが・・・

Posted by: もりのこびとたち | September 11, 2010 at 06:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49416485

Listed below are links to weblogs that reference お花のプレゼント:

« フードプロセッサーの本 | Main | マンゴソース »