« お花のプレゼント | Main | 空芯菜の炒めもの »

September 12, 2010

マンゴソース

娘が会社の旅行でセブ島に行った時のお土産に買ってきてくれたマンゴソースを開けた。いつも風楽でマンゴアイスクリームを作る時に使っているのはマンゴペーストの缶詰でとても濃厚だ。マンゴソースはそれよりもう少し水分が多く、ヨーグルトなどにかけて食べる。
今回は豆乳でパンナコッタを作って、その上からマンゴソースをかけた。パンナコッタはゼライスの量を少なめにして、ゆるい感じで作るので盛り付けた時にフチのない入れものだと流れてしまう。いつもデザート用に使うココットの器にパンナコッタをよそうと、ゆるいので形が崩れてしまうのだが、上からマンゴソースをかけると、それが気にならなくなる。粗製糖は控えめにしたのだが、ソースが甘いのでもっと控えればよかったかなと思った。でもとても美味しかった。
予報では今日も暑くなるハズだったのだが、あまり強い陽射しにならず風もあって凌ぎやすい一日となった。ヨガの時、窓を開けていたら、ちょっと肌寒かったくらいだ。涼しくなったかなと思ったら、古民家ではあっという間に涼しさを通り越してひんやり感が漂う。日が短くなったので終わった後、部屋の中ももう薄暗い感じになっていた。。空が広く見える分だけ、毎日少しずつ日が短くなっていくのがよくわかる。あんなに暑かった夏が少しずつ終わろうとしている。ほっとしているが、それはそれでちょっと寂しいかも。
Dscf6826


|

« お花のプレゼント | Main | 空芯菜の炒めもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49430579

Listed below are links to weblogs that reference マンゴソース:

« お花のプレゼント | Main | 空芯菜の炒めもの »