« 初柿? | Main | マニュアル撮影 »

September 05, 2010

谷川裕光さんの絵

今日も暑かった。店へのアプローチの所に移植していただいたモミジの木の葉の一部が紅葉する前にカラカラに乾いて枯れてしまった。水不足なのだろう。特に去年移植したので、水の吸い上げが悪いのかもしれない。入口に色づいたモミジがあると、それだけで季節感を充分に味わえる。心配なので家にいる時は毎日、モミジの周辺だけはホースを置いたまましばらく水を流しっぱなしにしている。毎日夕方30分の水まきはもうすっかり私の日課になっている。
今日のランチタイムの一番忙しい時に絵書きの谷川さんがフラリとご飯を食べに来てくれた。先日のオーガニックマーケットの時も出店をお願いしたら、「似顔絵コーナー」やってとても人気があった。その時、回りに飾ってある絵を風楽にも飾らせてとお願いした。でも次の日も別のイベントに絵を持って出店しに行くからと、その場で作品をお借りすることはできなかった。
の~んびり飄々とした谷川さんだから、きっと忘れちゃうだろうなあと思っていたのだが、今日、本当にその時の絵を持って来てくれた。小さな額だけだが13点、素敵な作品をお貸りすることができた。さっそく土間に飾った。ものすごくよく似合う。
谷川さんの作風は風楽にピッタリで前の店の外壁の絵も谷川さんに書いてもらった。蓮の花の前でブッダやその周りの人たちがとても楽しげにご飯を食べているという絵だった。外壁画というのは、外から誰でも見ることができるけれど、その作品自体を持って動くことはできないので、場所が変わる時はお別れするしかない。
今回、お預かりした作品は小さな額絵で一つ3000円。当たり前だけど、これならどこへでも持って行くことができる。お部屋に一つ飾ってみてはどうですか?しばらく展示しているので、よかったらぜひご覧になってください。
Dscf6690


Dscf6692


|

« 初柿? | Main | マニュアル撮影 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49361232

Listed below are links to weblogs that reference 谷川裕光さんの絵:

« 初柿? | Main | マニュアル撮影 »