« 柿とアーモンドのタルト | Main | あいりん堂さんの料理教室「おうちで作る風楽のごはん」 »

September 23, 2010

サイトの写真撮影

秋分の日の今日、かなりの数のお弁当配達のご予約が入っていた。通常の定食の準備もあるので、昨日から下ごしらえしなくては間に合わないだろうなと思っていたのだが、昨夜、それがキャンセルになった。にも拘らず今日は作るものがいっぱいあって朝から大忙しだった。
今、風楽のホームページを新しくしようと、最近、お知り合いになった方に協力いただいて、いろいろ準備を進めているのだが、そんな中で、少しでもいい写真をアップできるようにと、その方が写真撮影に来て下さった。SEのお仕事をしながら、プロのカメラマンもされている方なので、私にとってはとても頼もしい存在だ。
私はキレイだなあと思うものを気ままに撮影するのが好きなのだが、技術的なことは何も知らない。今までも随分たくさん写真を撮ってきたけれど、いざサイトにアップするとなると、画質や明るさなどに問題があり、使えない写真ばかりなのだ。
今回のサイトの改訂はかなり大がかりなもので、調理の下ごしらえや素材のこと、古民家の修復日記など、いろいろ盛り込んでいるし、写真もたくさんアップしていく予定でいる。その時、プロのカメラマンに撮っていただた風楽の内観や外観、料理の美しい写真などがたくさん散りばめられていたら見ているだけでも楽しいし、それだけでとても素敵なページになるのではないかなと思う。
また内容に関係なくても、例えば、ダイアガラスの光や庭の小さな花や灯りなど、スポット的に使えそうなイメージ写真がたくさんあったらいいなと、思いついたポイントをメモしてお渡しした。到着早々、そんなメモを見せられ、思っていた以上に撮影箇所は増えているし、注文があまりにも多いので?苦笑いされていたが、最後まで時間をかけていろいろな写真を撮って下さった。
今朝はアシスタントの方も同行し開店前に風楽に到着。店内を少し撮影した後、定食、カレーセット、天然酵母パンとスープのセット、ケーキセットなどを撮影。一つ一つの料理を違うバージョンでも撮影したので、1つのアイテムにとても時間と手間がかかっている。店は通常営業していたので、狭い私の部屋に器材をセッティングして即席のスタジオになった。この器材の搬入だけでも一仕事だ。
店が終わった後は野菜の写真や厨房での調理風景なども撮影し、ようやく予定していた撮影が全部終わったのは6時頃だっただろうか。まさに一日仕事になってしまって嬉しいやらありがたいやら申し訳ないやら・・・。でもこんなにいっぱい写真を撮ってもらった古民家と私の作った料理たちは、きっと大喜びしているに違いない。
早くホームページが完成し、たくさんの方に見ていただけたらいいなと思っている。遠くから来ていただいた俊一さんとアシスタントをつとめてくれたヤスコちゃん、どうもありがとうございました!
Dscf6939


|

« 柿とアーモンドのタルト | Main | あいりん堂さんの料理教室「おうちで作る風楽のごはん」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49541167

Listed below are links to weblogs that reference サイトの写真撮影:

« 柿とアーモンドのタルト | Main | あいりん堂さんの料理教室「おうちで作る風楽のごはん」 »