« 一日写真撮影 | Main | 大忙し! »

October 02, 2010

柿とレーズンのタルト

庭の柿が濃いオレンジ色(柿なのにオレンジ色と言うのもヘンだけど)に色づいてきた。あっという間に熟してしまうのでバケツを持って柿もぎをした。厨房で皮をむいて薄くスライスして甘く煮てラム酒を降りかけた。この前柿とナッツのタルトを作ったけれど、今日はレーズンをラム酒の中に漬けこんでおいたので、それと合わせて柿とレーズンのタルトを焼いた。合わせるものに変化をつけながら、しばらく秋の定番ケーキにするつもりだ。
バリで買ってきた布をウッドテーブルの上に敷いて、ホールのままのタルトと一切れ切ったタルトを並べて写真を撮った。なんだかカメラが違うとここまでキレイに写真が撮れるのか!と感動しながら写真を眺めた。残念ながら、これは決して腕のせいではなくカメラの力だ。しばらく写真撮影にはまりそう。
夜、友達が来たので、久しぶりに外に飲みに行った。ビールで酔っぱらって?干した布団で寝たら、もう朝までぐっすり。ふっくらとしたおひさまの匂いを嗅ぎながら朝まで爆睡。久しぶりによく寝た。長く続いた雨の後だけにこの秋晴れのお天気がとてもすがすがしく感じられる。
鶏糞を撒いて、EM活性液を撒いた土の上にたっぷりと雨が降ったせいか、庭のアプローチになっている花壇の花たちがとても元気になってきた。もう終わりかなと思っていた花まで次々に花を咲かせてくれるので、秋の光の下でそんな花たちを眺めるのが楽しい。
005


|

« 一日写真撮影 | Main | 大忙し! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49642512

Listed below are links to weblogs that reference 柿とレーズンのタルト:

« 一日写真撮影 | Main | 大忙し! »