« ガーデンビオンオーガニックマーケット出店 | Main | 伊達巻 »

October 31, 2010

ビーンズマリネ

心配していた台風の被害も思ったほどではなくてほっとした。自然に近い場所に住んでいればいるほど、自然災害に遭遇する可能性も高くなる。この場所は雨が多いと床下浸水や雨漏りなどが心配になるし、風が強いとモノが吹き飛ばされないか、すりガラスの窓が割れないかと心配になる。
昨日はオーガニックマーケットが終わり次第すぐに帰って雨戸を閉め、庭の植木鉢や椅子など吹き飛ばされないよう全部土間にしまった。夜半にかけて最も房総半島に接近するという台風情報を聞いたら、緊張して熟睡できなかった。台風の夜は毎度のことながら心細くなる。宗吾霊堂前の店の時に住んでいた家ではそんな心配はほとんどなかった。雨が強くても風が強くても外に出ているものを片付け、サッシを閉めてさえおけば特に問題はなかった。やはり古民家ならではの脆さ、不便さがこういう時、不安に変わってしまうのだろう。ピタッと閉まる丈夫なアルミサッシはやはり文明の利器だ。でもとりあえず大きな被害もなく無事に通り過ぎていったので、これで一安心。もう今季は台風も来ないだろう(でも今年は異常気象だからまだ安心できないかも?)。
今日はアリミちゃんがピンチヒッターでスタッフに来てくれた。久しぶりに会えたのて私は嬉しくて仕方なかった。アリミちゃんは4年以上、宗吾霊堂前の店で仕事をしてくれたが、スタッフというよりも深い所で心がつながっている大切なソウルメイトの一人だ。
雨があたったのを見計らって、厨房をアリミちゃんに任せて、私は落花生を全部掘り上げた。やろうやろうと思いつつこんなに遅くなってしまった。茎から豆の部分を取り除いて洗って茹でた。今夏の日照りで乾燥続きだったせいか、残念ながら殻が大きくても中味が小さかったり実が入っていないものも多かった。でも茹でたては塩味だけでとても甘くて美味しい。また落花生タルトを作る予定。
写真は昨日のオーガニックマーケットに持っていき好評だったビーンズマリネ。今回はレンズ豆とヒヨコ豆だけだが、この中に茹で落花生を入れても美味しそうだ。お豆は積極的に取りたい食材だが、ご家庭ではなかなかお料理する機会がないので、風楽のメニューに登場させると皆さん喜んで下さる。
Dsc07857


|

« ガーデンビオンオーガニックマーケット出店 | Main | 伊達巻 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49897782

Listed below are links to weblogs that reference ビーンズマリネ:

« ガーデンビオンオーガニックマーケット出店 | Main | 伊達巻 »