« お弁当作り~パン教室~酵素作り | Main | 満月のお月見会 »

October 22, 2010

料理教室~秋のきのこを使って~

今日は朝から忙しかった。せっかく友達が食事に来てくれて、久しぶりに会えたというのに5分ほど話しただけで帰る時もお見送りできずに終わってしまった。ずっとヒマだった金曜日がこのところ少しずつにぎわうようになってきた。今日は3時から料理教室だった。いつもいらしているお二人の方のご都合が悪くなってお休みされたのだが、あいりん堂さんの料理教室に参加された方がお二人ほど初めて来てくださった。いつもとちょっと顔ぶれが違うというのに、相変わらず?和気あいあいとにぎやかな料理教室だった。
今日は秋のきのこをテーマにして料理を作った。きのこのマリネ、ごぼうと舞茸の炊きこみ玄米ご飯、豆腐と長芋の蒸しものしめじソースがけ、そして明日の満月にちなんで豆腐のお月見だんご。
きのこのマリネはマッシュルーム、えのき、しめじ、ホワイトしめじ、椎茸とかなりの量のきのこを用意したのだが、ガーリックとオリーブオイルで炒めると少なくなってカサが減ってしまって残念。お土産に持っていっていただく分が少なくなってしまった。玄米の炊きこみご飯は焦げやすいので気をつけて早めに火を細めたのだが、浸水時間がちょっと少なめだったことと、具が入ったことで、やや硬めの炊きあがりになってしまった。これでも充分火は通っているのだが、いつもふっくら炊いた玄米を食べているので、味は美味しくてもややかたいなと思った。玄米は白米に比べて炊きこみご飯を上手に仕上げるのが難しいと思う。
朝から忙しかったのでカメラを用意するのをうっかり忘れてしまって、今回は料理教室の写真が撮れなかった。全くブログとは関係ないけれど、庭のメドウセージを。
次回の料理教室は11月19日金曜日。おからをテーマにしておからコロッケ、おからサラダ、おからクッキーなどを作るのでよろしかったらぜひどうぞ!
018


|

« お弁当作り~パン教室~酵素作り | Main | 満月のお月見会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49815799

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室~秋のきのこを使って~:

» 椎茸の栽培方法 [栽培方法!上手に栽培するコツを紹介しています!]
椎茸の栽培方法について書いてみました。よかったら見てください。 [Read More]

Tracked on October 22, 2010 at 11:14 PM

« お弁当作り~パン教室~酵素作り | Main | 満月のお月見会 »