« メルキュールホテルの料理教室 | Main | ヤマキ醸造御用蔵の見学と豆腐会席 »

October 07, 2010

新しいサイト完成しました!

オープン以来一年間以上も暫定的なサイトのまま、基本情報しかアップしていなかった風楽のサイト。以前のサイトは生活クラブ生協時代の同僚だった友人が作ってくれたものだ。電算室に所属し当時の生活クラブのサイトも作っていた。しかも私のアジアの旅の師匠であり友人でもあったので気心が知れていた。その上で素敵なサイトを作ってくれたのだが、忙しくてその後の更新ができなくなってしまった。
以来、あっという間に一年が過ぎ、日々更新するブログ以外、イベントの日程を掲示板でアップするだけで全く変化のないサイトがずっと続いていた。
この夏、ふとしたきっかけで友達になった方が、そんなサイトを見るに見兼ねて?サイトを新しく更新しましょうと提案して下さった。SEでサイト作りなどのお仕事をされている方だ。一番最初に叩き台をいただいたのが9月1日。その案を見た瞬間、「こんなサイトが作れたらいいな!」と急に私の中のスイッチが入った。
以来、風楽の画像をドーッお送りしたり、載せたい言葉を筆で書いたり、説明文を長々と書いてお送りしたりと、毎日のようにサイト作りに向けてメールのやり取りが始まった。私はイメージばかりが膨らんでサイト構築のスキルはゼロ。無秩序で収拾のつかない素材をいつもどっさり送信!しかも素人のくせに注文がやけに多い。その中から使えるものと使えないものを分け、できることとできないことを示し、取捨選択していくのだから、友達もさぞ大変だったと思う。
スリムかつ要点を押さえたサイトにするためにいろいろアドバイスをいただき、それを参考にしながら何度も練り直しをした。そして一カ月ちょっとでようやく新しいサイトが完成した。こんな私の要求に忍耐強く?付き合って下さり、もう感謝の気持ちでいっぱいだ。
私は素材をお渡しするだけで実際の細かい作業は全てやっていただいたのだが、おかげさまでとてもいいサイトができあがった。今日アップしたので今日は新サイトの誕生日。画像もとってもキレイだ。ただお任せするだけではなく、自分も主体的に関わって共同作業のような形でやらせていただいたプロセスそのものが何より楽しかった。
私は今まで自分が何をしたいのかという気持ちをいつも明確に持って、アンテナを立てながら生きてきたつもりだ。そのアンテナを通していろいろなものを受信し、シンクロが起こっていった。サイトも実はアンテナのようなものなのではないかなと思う。でもそれは受信するために発信するアンテナだ。そのためにはお伝えしたいことを明確に言語化する必要がある。自分と店との関係、自分と仕事の関係、何をお伝えしたいのか・・・そんなことをこの一カ月、ずっと考えさせられた。そして私は本当に店が大好きなんだなと思った。そんな愛おしいという気持ちが新しいサイトの中には満載だ。
これからは更新の方法も教えていただき、「完成したらそれでお終い」ではなく、ここからがスタート。身近な情報を写真と共に更新していく面白いサイトにしていきたいと思っていますので、どうぞご覧になってくださいね。感想・リンクなどもお寄せいただけたら嬉しいです。
それとサイトのリニューアル記念として新メニューのキッシュプレート(1200円)も9日から始めることにしました。今までイベントなどで販売し好評だった風楽のキッシュをお惣菜と一緒にお楽しみください。
012


|

« メルキュールホテルの料理教室 | Main | ヤマキ醸造御用蔵の見学と豆腐会席 »

Comments

フランツさんありがとう。
さっそく訪問ありがとう!この一カ月、けっこうかかりっきりで集中してやっていましたが、いろんなことを思い出しながら楽しい作業でした。
特に修復日記は写真がありすぎて、どれを使おうか、何を選ぼうかと迷ったこと迷ったこと・・・。
気持ち的にはもっと紹介したかったです・・・。

Posted by: 風楽 | October 08, 2010 at 11:33 PM

hanaさんありがとう。
そうなんですね。たまたま新月の日と重なりました。
新月の日は願いを叶えたり、新しいことを始めるのにぴったりな日。
これからサイトを通していろんな情報発信をしていけたらという思いが月に伝わりますように!

Posted by: 風楽 | October 08, 2010 at 11:31 PM

拝見(訪問)しました。
すばらしいですね!

「古民家改修日記」をみていて、あの日々が脳裏によみがえってきて懐かしくなりました。
参加者はみんな充実した時を過ごしたことでしょう。

サイトの更新、期待していま〜す。

Posted by: フランツ | October 08, 2010 at 06:07 AM

新サイトのオープンおめでとうございます。
新月の日にスタートなんて素敵ですね♪
益々のご活躍をお祈りしています。(o^-^o)

Posted by: hana* | October 08, 2010 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49678120

Listed below are links to weblogs that reference 新しいサイト完成しました!:

« メルキュールホテルの料理教室 | Main | ヤマキ醸造御用蔵の見学と豆腐会席 »