« 束の間の沖縄~そしてすぐに仕事~ | Main | ガーデンビオンオーガニックマーケット出店 »

October 29, 2010

ちょっと豪華なお弁当

いつものお弁当よりもおかずの種類が多い精進料理のお弁当。今年もまたご注文いただき、配達に行ってきた。精進料理と言っても、うちの店はそもそも肉や魚を使っていないので、特別なことはせず、いつも通りにお料理をお作りさせていただいた。風楽定番のお惣菜には違いないのだが、お弁当の数も多いし、種類も多いのでとにかく仕込みには時間がかかった。昨日は一日、このお弁当の準備をしていた。
白和えや菊花カブやゴボウの梅煮、高野豆腐の含め煮などおかずは全部で13種類。ご飯は菜飯だ。お漬物も全て手作りで、できあいのものは一切使っていない。仕事としては大変だったけど、とても作りがいのあるお弁当で楽しかった。お弁当箱自体が大きいので、作っても作っても中々埋まらないのが玉にきず?だが。
今朝は6時半から支度を始めたので、ヨウコさんとエデラちゃんが来てくれた9時頃にはもうお弁当箱にお惣菜を詰め始めていた。順調な滑り出しだったので早めに完成し、予定より早く11時前に配達に出た。
帰ってきてからがまた一仕事!明日はヤワタホームで行われるオーガニックマーケットの日だ。お弁当を作り終えたばかりなのだが、帰宅早々さっそく今度はマーケットに出店するための準備を開始。明日はランチのデリバリーもご予約いただいているので、その仕込みもあって、夜9時頃までずっと厨房にいた。
台風が心配だ。明日のマーケットはとりあえず野外では行わず、室内のみで行うことになったと先ほど、ヤワタホームの方から連絡があった。風楽は室内でワンコインカフェを行う予定なので、予定通り出店させていただくのだが、持っていくものは少なめにするつもりだ。
今回は2回目のオーガニックマーケットだが、前回よりもより充実した内容にしようと、室内プログラムや野外でのアトラクションなどいろいろと計画していたのに、何もこんなにグッドタイミングで台風と重なってしまうなんて!本当に残念だ。
だけど午前中は何とか台風の影響も少なそうなので、よろしかったら午前中のうちに遊びに来て下さいね!
Dsc07848


|

« 束の間の沖縄~そしてすぐに仕事~ | Main | ガーデンビオンオーガニックマーケット出店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49880625

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと豪華なお弁当:

« 束の間の沖縄~そしてすぐに仕事~ | Main | ガーデンビオンオーガニックマーケット出店 »