« 公民館での料理教室 | Main | にんじんドレッシングのサラダ »

November 12, 2010

あったかプレゼント

昨日から今日のランチのご予約のお電話がたくさん入っていたので、今日は忙しくなりそうだなと思っていた。その予想通り、お天気もよかったので今日は大忙し!でも金曜日なのでエデラちゃんと二人体制。二人だと混んだ時がかなり大変だ。
開店してすぐにお客様が次々にいらして下さったので、あっという間に店が忙しくなった。洗いものがたまってしまい、食器棚にある器も少なくなってきた。使い終わった食器をすぐに洗って拭いて、次の定食の盛り付けをしないと間に合わないのだが、中々そこまで手が回らない。ああどうしようとかなり焦っていたのだが、その時、お食事の終わったフナバシさんが「忙しそうだから手伝っていきますよ~」と食器洗いをかって出て下さったのだ。「お食事にいらしたのにトンでもない・・・」と本来はお断りしなければならないところだが、もう完全に手が足りない状態だったので、フナバシさんが救世主に見えた。そして「スミマセンお願いします」と助っ人をお願いしてしまった。
厨房は私だけ。エデラちゃんはフロアだけ。その間に立ってフナバシさんが洗い物をやって下さったのでとても助かった。特に今日はお客様が午前中の早い時間に集中してしまったので、ピークが一気にやってきた。フナバシさんの存在にどんなに助けられたことか・・・・とてもありがたかった。
それだけではなくフナバシさんはお店の1周年の記念にと、可愛らしいラクダの胃袋で作った?スタンドと防寒対策にと何とも可愛らしいミトンをプレゼントして下さったのだ。さらにお宅にあったストーブまで一緒に持ってきて下さってもう大感激!寒い古民家にストーブは何台あっても助かる(灯油代は大変だが・・・)。
遠くからわざわざお食事にいらっしゃったのに、たくさんのお土産ご持参で、食後には皿洗いまで手伝って下さって・・・これじゃまるで友達の家に遊びに行ったようなもので、とてもお金をいただくお店とは言えないなあ・・・なんて思いながらも、なんだかとても気持ちが温かくなった。
フナバシさんは以前のお店の時から本当によくお食事に来て下さって、こちらはお世話になりっぱなしだ。お客様って本当にありがたいなあと思った。
それにしてもなんと可愛らしい手袋なんだろう。見た瞬間、私が好きそうだと思ったと話されていたけれど、本当に私好み。そしてとても温かそう。寒くなると部屋でパソコンのキーを叩く時に手が冷たくなってしまうので、家の中で使わせていただこう。
温かい贈り物をいただいて、今夜は心もぽかぽか。この冬の寒さ、今なら簡単に乗り越えられそうな気がしている(・・・なワケないじゃん!?)。
Dsc07959


|

« 公民館での料理教室 | Main | にんじんドレッシングのサラダ »

Comments

ふなばし@さんありがとう。
昨日は救世主になっていただき本当にありがとうございました。今日来たスタッフにも昨日の話をして「お客さんにそんなことをさせて一体なんて店だ~!」と大笑い。でもとっても助かって感謝感激です!!!
梅ジャムはちょっと酸味が強いですがヨーグルトにピッタリです。ぜひお試し下さい。
月末は紅葉を見ながら目もお腹もいっぱいにしましょうね!

Posted by: 風楽 | November 13, 2010 at 07:25 PM

いえいえ(^_^;)こちらこそ楽しんでやらせて頂いちゃいました~!過去に飲食店をやっていたからか・・・混雑した時ってよ~くわかるんですよ。じっとして居られなくなっちゃった!お役に立ててよかったです(^O^)
不用になったストーブを有効活用していただけてこちらは感謝してます。洗い場しながらちょこっとおしゃべりも出来たし、帰り道は気持ちがほっこりしちゃって!
ケーキありがとうございました(^.^)ジャムめちゃ美味しいです!
月末楽しみにしてま~す!

Posted by: ふなばし@ | November 12, 2010 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50008569

Listed below are links to weblogs that reference あったかプレゼント:

« 公民館での料理教室 | Main | にんじんドレッシングのサラダ »