« おからテーマのお料理教室 | Main | 柿のゼリー »

November 20, 2010

出張料理人?

今日の午前中は久しぶりにお客様が少なかったが、午後になってから少しずつ人出が増えてきた。夕方からはカゴに調味料や食材などを詰め込んで出かける準備をした。私も会員になっているくりもとミレニアムシテイまで行って出張料理人?になるためだ。
うちから30分ほど車で走った場所にくりもとミレニアムシティができたのは2003年。その後、吉祥寺の農園や旭市には海のミレニアムシテイが今秋、完成した。「住む人の発想で市民が都市をまるごとつくってそこに住んでいこう」という活動をしているNPOで、血縁を超えたいろいろな人たちが共に暮らせる新しい生活スタイルを提案している。
毎月、いろいろなワークショップが行われているが、今日明日の二日間は「未来ビレッジ体験塾」ということで、くりもととあさひのミレニアムシテイやくりもと地球村寺田本家などを見学するツアーを開催。そして私は今日の夕食を担当させていただくことになったのだ。
お金よりも命を大切に、自然の中で人と交流していく古くて新しいコミュニティのスタイルを「未来ビレッジ」と名付け、各地にそうした活動を広げて行こうという試みの一つで、今日は30名ほどの参加者があった。
野菜をおかげさま農場の直売所に行きがけに寄って買いそろえ、4時半過ぎに現場に到着。まだ誰もいないミレニアムシテイの中に一人で入って準備を始めた。日ごろ、古民家に住んで慣れてしまったのか?畑に囲まれた誰もいない空間に一人でいることがちっとも怖いとは思わなかった。
持っていった調味料や食材などを組み合わせて、グルテンミートカツのトマトソース、ひよこ豆のトマト煮、菜っ葉の和えもの、キンピラ、生野菜の酒粕ドレッシングのサラダ、けんちん汁などを作った。スタッフのメンバーが調理の補助をやってくれたので、慣れない厨房でも2時間ちょっとで30名分のお食事を作ることができた。
野菜中心の献立にしたが、皆さん、とても美味しいと喜んでくださって、特に野菜の美しさに感動していただけたことが嬉しい限り。室内の中はあまり明るくなかったし、皆さん食事に夢中だったので、あまりいい写真を撮ることができなかったが、全体としては写真のようにズラ~リとテーブルごとに料理が並んで壮観な?食卓。けんちん汁など寸胴いっぱいにかなりの量を作ったので、明日の朝のお汁にもなるかなと思っていたのだが、すっかりきれいになくなってしまった。
作ったお料理をデリバリーすることはあっても、行った先でお料理を作ってお出しする機会はあまりないので、こういうスタイルのお食事のご提案も面白いなあと思った。たくさんの方たちとお話しながら、私も一緒にお食事をいただいて楽しい時間を過ごすことができた。
Dscf7194


|

« おからテーマのお料理教室 | Main | 柿のゼリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50085419

Listed below are links to weblogs that reference 出張料理人?:

« おからテーマのお料理教室 | Main | 柿のゼリー »