« かぶの収穫 | Main | 食後の一筆 »

November 27, 2010

縁側の住人

8月の末に近所に捨てられていた子猫を見つけたトモちゃんはほおっておけなくなった。そのうちの一匹は見つけた時、すでに車に轢かれて死んでいたそうだ。仕事の前にその子のお墓を作ってあげて、残りの4匹を家のお風呂場でよおく洗って車に乗せて自分の家に連れて帰った。
家で飼いながら里親を探す予定だったのだが、中々見つからず、11月には家を引っ越すことになった。今度の家はちょっと狭くなるので全員を連れて行くことができない。1匹は里親にもらわれていき、残りの3匹はしばらくユウコさんが預かっていた。ユウコさんの家にすでにネコが一匹、そして5人のキャバちゃんたちが暮らしている。同居はかなり大変だったようで、いよいよ行き場のなくなったニヤン子たちが店にやってきた。
家の中では飼えないので、とりあえず物置にお布団を用意した。それで外ネコとして自由に庭を走り回りながら今、3匹のネコたちが古民家で暮らしている。いつも3匹が一緒に行動をしている。木の登ったり草むらをさっそうと走っている姿はまるでウサギのようだ。私が帰ってくると物置から飛んでくる。朝は「早くご飯ちょうだい~」と呼びに来る。
縁側が大好きで陽だまりを見つけては日向ぼっこをしている。何とも可愛らしくて人懐こいネコたちなので、お客様にも大人気!お庭での滞在時間が長くなった。
ようやくもらい手が見つかったので、月曜日に2匹たちはもらわれていくことになった。でも一番最初にもらわれていったネコはいたずらっ子過ぎて?出戻ってくるらしい。
だから来週からは2匹になる。私はネコ好きではないけれど、畑をやっている時に近くにやってきて横で寝っ転がっていたり、私が縁側に座れば膝の上に乗っかってきたり、この子たちの警戒心のないすがり方?を見ていると、いつのまにか可愛いなと思うようになってきた。
料理の写真を撮るのも楽しいけれど、ネコの写真にもしばらくハマリそう。古民家にはネコがものすごくよく似合う。
Dsc08060


Dsc08063


Dsc08120


Dsc08116


|

« かぶの収穫 | Main | 食後の一筆 »

Comments

憂ちゃんありがとう。
可愛いでしょう?
アップしてないけど、もっと可愛らしい写真、いっぱい写して遊んでます。今度じゃれに来て下さいね!
お正月は二人で来るのかな?楽しみに待っています。

Posted by: 風楽 | November 28, 2010 at 09:08 PM

かっかっ可愛いー!!!
私も飼った事がないので、じゃれ方は不慣れですが(笑)抱っこしたい衝動にかられるナイス写真ですね!!!

Posted by: 憂 | November 27, 2010 at 09:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50146066

Listed below are links to weblogs that reference 縁側の住人:

« かぶの収穫 | Main | 食後の一筆 »