« にんじんドレッシングのサラダ | Main | 伊勢神宮へ »

November 14, 2010

美しい夕焼け

今日もお客様がとてもたくさん来て下さり忙しい一日だった。昨日の夕方焼いた柿タルトが大人気で、3台分がほぼ完売。1種類しかないケーキなのに、こんなにご注文があるなんて、ちょっとビックリ。季節限定のケーキはその時しか食べられないので、かえって人気になるのだろうか。食後にご注文下さったお客様が美味しかったからと言ってお持ち帰り用にも買っていただいたり、とても嬉しい限り。
手前味噌かもしれないけれど、確かにこのタルト、地味な柿を素材にしているけれど、ラム酒の香りが効いていてとても美味しいのだ。昨日はこの敷地にあった柿をもいだものが大量にあったのでそれをル・クルーゼの鍋に入れ、ラム酒と砂糖を加えて無水で煮た。少し酸味を加えるためにレーズンも入れた。
柿のタルトは今月いっぱいしかできないので、12月には前の店でも大人気だったムラサキ芋のタルトを季節限定ケーキにする予定。フィリングに使う紅玉をたっぷり煮ておかないと。
今日のヨガは予約がなかったので中止にした。そろそろ寒くなってきたので日曜日のヨガは今月いっぱいなりそうだ。最後の日曜日はインストラクターのUKOちゃんの都合でお休みになるので年内は来週で最後になる予定。
夕方、店が終わってから畑の草取りをしていたら、山の向こうに何とも美しい夕陽が広がっていた。日中にそれほどお日様が出ていたわけではないのだが、夕暮れ時の空の染まり具合がとても幻想的だった。一日の仕事を終え、ふっと一息ついた時間にこんなキレイな夕陽を家の庭から見られるなんて、とても幸せなだなあと思った。
でもいざ日が落ちてしまうと、ひんやりとした空気に包まれ、すっかり初冬の気配が漂う。ちょっともの悲しくなってしまうけれど、また朝になれば明るい陽射しに包まれ、明日はいいお天気に恵まれるだろう。明日は娘と伊勢神宮へ一泊でおかげ参りへ。楽しみな二人旅だ。
Dsc07979


Dsc07982_4


|

« にんじんドレッシングのサラダ | Main | 伊勢神宮へ »

Comments

フランツさんありがとう。
伊田さん懐かしい!いつかまたお会いしたいなと思っています。
あの時の私とは随分と変わっているので、そんな私を見ていただきたい・・・なんてね。
古民家で伊田さんを囲む集い、やれたらいいですね!

Posted by: 風楽 | November 25, 2010 at 12:14 AM

伊田さんのバックナンバー(『仕事の絵本 これからのライフスタイル』を伊田さんが関わるユニオン経由で購入したのですが、本と請求書と一緒に

「「風楽」おぼえていまーーーす よろしくお伝えください」(←ママ)

と書いてありました。

Posted by: フランツ | November 24, 2010 at 03:55 PM

フランツさんありがとう。
多分、来週で今シーズンは終わりになるかと思います。
4月から再開したいと思っていますが、またそれはサイトの方でお知らせしますね。
伊田さんのブログ、最近はあまり読んでいません。映画評と書評が面白いですね。

Posted by: 風楽 | November 17, 2010 at 10:11 PM

ヨガは来週が今年最後ですか?
確かに、寒そうですね。
行けそうならやりにいきます。
来年はいつ頃から始めるかは未定ですよね。

風邪をひかないように。

ある団体経由で伊田広行さんにメールする機会があって、
「古民家空間・風楽」の HP をリンクしておきました。
返事はないですが・・・・。

Posted by: フランツ | November 15, 2010 at 08:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50028882

Listed below are links to weblogs that reference 美しい夕焼け:

« にんじんドレッシングのサラダ | Main | 伊勢神宮へ »