« 100万回生きたねこ | Main | 出張料理人? »

November 19, 2010

おからテーマのお料理教室

今日は料理教室。テーマはおから。おからのコロッケ、おからの泡雪サラダ、おからクッキー、おからだんごのお汁、柿なます。おからクッキーは風楽でもよく焼く美味しいクッキーなのだが作り方はとても簡単。レシピを公開してしまうと風楽の店頭で売れなくなってしまうかも・・・?なんてちょっと心配しながら、でも美味しいので気軽にご家庭でも作っていただけたらいいなと思って、献立の一つに入れることにした。
おからの泡雪サラダは私の大好きなサラダの一つ。ムラサキ芋、人参、サツマイモの3色をさいのめ切りにして蒸し、炒ったおからに玉ねぎとパセリを加えマヨネーズで味をつけた衣で和えるサラダ。マヨネーズは卵を使わず豆腐マヨネーズを作った。色がとにかくキレイで出来上がりが可愛らしいのだ。
最近、料理教室がとても好評で参加される方がありがたいことに増えてきた。昨日は10人。この家のキッチンに10人の方が入って床が抜けないかと心配したけれど?(ただでさえも歩くとかなりみしみししている床なのだ)人の熱気で寒さも忘れ、みしみしという音も聞こえなかったほど?にぎやかで和やかな料理教室だった。
ダイニングテーブルの横にキャンプテーブルを追加で並べて、5人ずつ交代で野菜を切っていいただくことにしたのだが、自然に「お先にどうぞ」「次は交代しましょう」という感じで参加された方同士が順番を決めて下さり、楽しい雰囲気で進行した。
ただアシスタントをトモちゃんにお願いしたつもりだったのだが、私が日にちを間違えてしまったせいで、昨日のアシスタントはなし。エデラちゃんが途中まで残ってくれることになったのだが、その後は私一人。お食事以外にお土産用のコロッケなど揚げ物の数も多いので、これだけの方に来ていただき、お食事もお出しするとなるととても一人では手が回らない。私があっちへ行ったりこっちへ行ったり動かなければならないので(動くこと自体、私は全く苦にならないけれど、その分、進行が止まってしまうのが難点)、これからは最後までやってもらえるアシスタントを必ずお願いしなければと反省した。
お食事の最後に焼きたてのおからクッキーをお出ししたのだが、とにかくこの焼きたては最高なので、皆さんも「美味しい~!」と大感激!やっぱり作ってよかったなと思った。お土産用に小袋一つずつ詰め合わせてお持ち帰りいただいた。
12月は3日(金)6時半からが成田中央公民館での「マクロ美クッキングの会」での料理教室。グルテンミートのメンチカツ、キャベツのフレンチサラダ、ひよこ豆のトマト煮などを作ります(こちらのお申込みはあいりん堂さんへ)。
10日(金)3時からは風楽の料理教室。新そばができたので、そば粉と粒そばを使った料理と豆腐クリームのケーキを作ります。よろしかったらぜひご参加ください。
あまりに忙しすぎて昨日はできたお料理の写真を撮るヒマがなかったので、今朝改めて作って写真を撮った柿なます。
Dsc08018


Dsc08032


|

« 100万回生きたねこ | Main | 出張料理人? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50079211

Listed below are links to weblogs that reference おからテーマのお料理教室:

« 100万回生きたねこ | Main | 出張料理人? »