« カキピーの古民家 | Main | かぶの収穫 »

November 25, 2010

パン教室~米粉のピザ~

今日はパン教室。白神こだま酵母と米粉でピザを2種類作った。ただピザを焼くだけだったらつまらないから、生地を米粉にしようよ~と私が講師の高田さんにお願いしたので、高田さんは新しく米粉用のピザ生地のレシピを考えてきてくれた。
この生地は米粉に木綿豆腐と仕込み水を入れて発酵させたもの。米粉100%でグルテンを添加していないのだが、豆腐が入っているためふっくらふんわりとした柔らかい口当たりだった。最初、米粉100%で作ると聞いた時、クリスピータイプかと思ったのだが、とてもしっとしていたので驚いた。米粉なのでほとんどこねずすぐに丸型に伸ばして成形し発酵させるのも作り方の特徴だ。
もう一つはカルツォーネと呼ばれる包みピザ。カルツォーネとは中世の貴族たちがはいていた靴下が語源になっているとかで包むという意味があるらしい。生地にピザソースを塗って具を並べた後、半円にして切り口を閉じて焼いたものだ。全粒粉と米粉で作った生地はサクサクでフィリングのチーズにはモッツァレラチーズを使用。一見、ピロシキのようだが、一口食べると中からチーズがトロリ。しっかりピザの味がして美味しかった。
強力粉で作った生地よりも食べやすいのでどんどん口に入っていくのだが、気がつくとお腹が満杯!さすがお米だけあってけっこうなボリュームだった。
いつもパン教室は時間がオーバーしてしまうのだが、今日の生地は米粉だったので比較的作業が少なくあっという間に焼き上がってしまった。お食事の準備をしながら、私はクッキーやケーキなどを焼いていたので、今日は厨房のコンベックが一日中、大活躍。
Dsc08080


Dsc08086


Dsc08090


|

« カキピーの古民家 | Main | かぶの収穫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50130268

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~米粉のピザ~:

« カキピーの古民家 | Main | かぶの収穫 »