« 甘酒ドレッシング | Main | カキピーの古民家 »

November 23, 2010

ごま豆腐

朝方の雨はすごかった。午前中にこんなに降っていたら、出かけるのが億劫になってしまいそうな朝だった。昨日から天気予報で激しい雨が降ると言っていたので、昨日の夕方、畑にEM菌の活性液をぐるりと一撒きしておいた。原液のままだが雨で薄まって流されることを見越しての散布だ。来年は今よりも土が肥えていますようにと、いつも思いながら土を耕している。
今日は5~6人ずつという人数で3組のご予約があらかじめ入っていたので、お客様同士の場所が重ならないように、奥座敷、茶の間、土間とそれぞれの場所にお席をセッティングした。陶芸家の友人カキピーが叔父さんご夫婦の結婚記念日のお祝いにとご家族でお食事に来てくれた。夏に会って以来だが愛娘のワラちゃんがすっかりお話上手になっていた。「カワバタしゃん、ネコちゃんダッコしてもいい?」とつぶらな瞳で聞いてきた。「ご飯いっぱい食べたら、ネコちゃんとあそんでもいいよ」と言ったら一生懸命スプーンでコロッケを食べていた。何をしていてもとにかく可愛い。
いつのまにか椅子に座って一人でご飯を食べられるようになっていたのにも驚いた。子どもの成長って本当にあっという間なんだなあ。食べ終わった後は縁側やお庭をたくさん走り回っていた。古民家という古い空間で、まだ生まれて数年しかたっていない小さな子どもが遊んいるだけなのに、若い命は古い建物に新しい息吹を吹き込んでいく。長い歴史をあっという間に飛び越えて、今という時間に古民家が馴染んでいく。だから古民家で子どもたちが遊んでいる姿を見ているのが私は好きなのだ。
写真は定食+αとビールでご注文いただいたカキピー御一行様?にご用意したごま豆腐。ごまペーストに葛粉を加え、定食の支度が始まる前にじっくりと鍋で練って仕上げ、上から梅醤油をかけてお出しした。
Dsc08057


|

« 甘酒ドレッシング | Main | カキピーの古民家 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50111731

Listed below are links to weblogs that reference ごま豆腐:

« 甘酒ドレッシング | Main | カキピーの古民家 »