« あったかプレゼント | Main | 美しい夕焼け »

November 13, 2010

にんじんドレッシングのサラダ

冬になるとよく作るにんじんドレッシング。もちろん一年中いつでも作れるのだが、にんじんをすりおろしてドレッシングの中に入れるので、にんじんが甘くなってからでないと美味しくないのだ。このあたりでは9月初旬に撒いたにんじんが軒並み発芽しなかったという話を聞いているので、今年のにんじんは出回るのが遅め。ようやく葉付きにんじんが見受けられるようになってきた。
9月の頭と言えば、まだ厳しい残暑が続いていた頃。雨も降らず畑はカラっからになっていた。一体いつになったら秋がくるのだろうと思っていたくらいだが、涼しくなったと思いきやいきなり寒くなってしまった。例年よりも遅れがちだけど、大根やにんじんが次々に収穫されてようやく実りの秋(もはや実りの冬か?)になった。
にんじんがたくさんあったので、大根、玉ねぎ、ピーマン、にんじんなどを極細切りにして、畑からルッコラを摘んできて一緒に冷水にさらした。パリパリの生野菜の上からにんじんドレッシングをたっぷりかけてバクバク食べた。
添えてあるのはジュンコさんが摘んできてくれたクレソンの葉。今秋、初の収穫だ。昨年もジュンコさんはクレソンをバケツいっぱい摘んで来てくれた。とにかく添えてあるだけでとても可愛らしいクレソンはサラダに付け合わせに大活躍だ。
今日は仕事の合間に少しずつ冬支度。キッチンと茶の間の間にある格子の引き戸は見た目はいいのだが、風が素通りするので冬の間だけガラスの入っている戸を使っている。今日はその戸を入れ替えた。障子に穴の空いている部分だけジュンコさんに張り直してもらったり、私の部屋の書院造りの窓の裏にもキルテイングの布を張り、コットンのセンターラグの上にホットカーペットを敷き、羽毛布団を出して防寒対策をした。家中のストーブに灯油を満タンに入れ、いよいよ本格的になる寒さに向けての体制を整え、ちょっとだけ一安心。
Dsc07970


|

« あったかプレゼント | Main | 美しい夕焼け »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50017607

Listed below are links to weblogs that reference にんじんドレッシングのサラダ:

» 貸し布団ふとんレンタル情報ネットナビ [貸し布団ふとんレンタル情報ネットナビ]
高品質なのに格安な貸し布団ふとんレンタルの情報です。 [Read More]

Tracked on November 15, 2010 at 01:40 PM

« あったかプレゼント | Main | 美しい夕焼け »