« | Main | 公民館での料理教室 »

November 09, 2010

ルッコラとレタスのサラダ

畑に残っていたサツマイモをようやく全部、収穫することができた。蔓をまとめて片付け、敷いていたマルチをはがした。サツマイモの苗を植える時、鍬で篠竹の根を耕しながら切っていったのだが、もうサツマイモの横からニョキニョキと太い根を伸ばしていた。いつになったらこの根っこが出てこなくなるのだろう?いつまでいたちごっこをすればいいのだろう?
全部でコンテナ2箱ほどなので50~60キロくらいの収穫だ。サツマイモの苗を植えたわりにそれだけの収量は少ないような気がするけれど、篠竹がはびこるこの畑でこれだけ採れたら万々歳だ。収穫し終わった後の畑に水を流しながらEM活性液を撒いた。
畑のレタスも巻けるほどにはなっていないけれど、パリパリとした葉をつけているので、ルッコラと一緒に食べる分だけ収穫した。オリーブオイルと醤油、ジャコと刻み海苔をかけただけの簡単なサラダをお昼に作った。春のルッコラよりも葉が柔らかくて辛みも少なくてとても美味しかった。
ルッコラがたくさん育って群生するほどになったらいいなと思っている。花も可愛らしいし、摘んでも摘んでもどんどん出てくるくらいになってほしい。そしてこぼれ種で勝手に増えていったら、もっとふんだんに使えるようになるのだが。
昼過ぎにアヤコさんが来て私の知り合いに枇杷灸を施療した。彼女が終わった後、庭からハーブを摘んできて、ハーブテイをみんなで飲んだ。その後、私も枇杷灸をやってもらう。昨日のオイルマッサージに続いて、今日も枇杷灸をやってもらえるなんて・・・私の体はとても喜んでいる。
午前中は温かかったけれど、昼から急に強い風が吹き始め、庭にあるいろんなものがあちこちに飛んでしまった。この古民家にいると強風は何よりの恐怖。窓ガラスがまた割れるのではないかと、昼間っから雨戸を閉めようかどうしようか迷ったほど。これから木枯らしがやってくる季節。今年はあまり寒くならないでほしいんだけど・・・。
写真のサラダの後ろにあるアレンジメントは、先日、お食事にいらした大室保育園のお母さんたちからのプレゼント。
Dsc07951


|

« | Main | 公民館での料理教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/49983339

Listed below are links to weblogs that reference ルッコラとレタスのサラダ:

« | Main | 公民館での料理教室 »