« 近くの紅葉 | Main | 「レオニー」 »

November 30, 2010

ネコとヨガ?

お天気がよかったので、午前中、庭にヨガマットを敷いてヨガをやることにした。店でやっていたUKOちゃんのヨガも11月でいったん冬休み?に入ったので、定期的に行うヨガのクラスがなくなってしまった。クラスがなくてもいつも一人でやっているのだが、最近寒いのと忙しいのを理由にかなりサボり気味。体の筋力や柔軟性はこの年になると1週間動かさないだけでも相当衰えていく。そしてそれを取り戻すのは倍以上の日数がかかってしまう。ちゃんとメンテナンスをしていないとあっという間にガチガチの体になってしまいそうだ。
ヨガマットを敷いたもののネコたちが自分たちの敷物だと思ったのかさっそくやってきた。昨日、ヨウコさんにミケ2匹が貰われていったのだが、以前別の所に里子に出したもう一匹のミケが出戻ってきたので、結局、今、トラとミケが1匹ずつ残っている。他所で暮らしていたミケの方はしばらく警戒気味だったけれど、ようやくトラと仲良く遊ぶようになった。しかも人懐こくて私が庭に出るといつもすり寄ってくる。
ヨガマットに横になって足を伸ばしていたら、さっそく足の間に入ってきた。四つん這いのポーズをしていたら、背中の上に乗ってきた。庭にヨガをやりに行ったのに遊んでくれると思っているかのようだ(私がネコのポーズをしたら真似するかな?と思ったけど、さすがにそんなことはなかったが?!)。
それにしてもお日様がぽっかぽか。家の中にいるよりずっと温かい。いつもは目をつむってアーサナを行うのだが、上を向いたポーズをすると青い空が広がっているのが見えるので、目はずっと開けたまま。ものすごく気持ちいい時間だった。
体をほぐした後は裸足に長靴をはいて庭仕事。堆肥を作れるようにもみ殻と落ち葉とおが屑を混ぜ合わせ積み上げた。残ったおが屑は燃やして木灰にして畑に撒くつもりだ。小さなポットに土を入れてブロッコリーとサニーレタスの種を撒いた。お昼はケールの葉をちぎってリンゴとヨーグルトと一緒にミキサーにかけ、フレッシュ青汁を飲む。2時からはオイルマッサージをしてもらいに行って、今日一日なんとも健康的!。
Dsc08217


Dsc08212


Dsc08213


|

« 近くの紅葉 | Main | 「レオニー」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50175565

Listed below are links to weblogs that reference ネコとヨガ?:

« 近くの紅葉 | Main | 「レオニー」 »