« 切干大根作り | Main | トゥガナンのダブルイカット »

December 26, 2010

仕事じまい

今年、予定していた営業日が今日で終わった。まだ少し年末気分になるには早いような気がするけれど、カレンダー上での金土日の営業予定で行くと今日が最後になる。ご予約さえあればできる限り対応させていただきたいと思っているけれど、一応、営業日としてお店を開けている日は今日が最後。
お客様の数は今日も多くなかったので、厨房の中の最後の大掃除をした。今日は特に道具に焦点を当てて、フードプロセッサーやコーヒーメーカー、オーブントースター、コーヒーミル、保温ジャーなどの調理道具をピカピカにした。歯ブラシを使って細かい溝に入ってしまった汚れを落とし、洗剤を付けスポンジでプラスティックの部分も磨いた。
圧力鍋のフタはクリームクレンザーと金タワシでゴシゴシこすってピッカピカにしたら新品かと見間違えるほど。磨きながら「一年間、ありがとう。よく働いてくれたね。ご苦労様」と活躍してくれた道具たちにお礼を言った。いくら手をまめに動かすとしても道具がなければ調理はできない。
日ごろ、随分と道具たちに助けてもらっているにも関わらず、最低限の部分だけを洗っておく程度で、細かい汚れについては目をつむっていた。
そうこうしているうちにいつのまにか汚くなってしまった。私はやらない時は全くやらないのだが、やるとなったら徹底してやる方?なので、今日一日だけでも随分とキレイになったなあと自負している。ああやっぱりピカピカって気持ちいい。
スタッフたちにもこのところ、ヒマなことが多かったので、時間さえあったら拭き掃除をお願いしていた。だから店がヒマだと店はどんどんキレイになっていく(忙しくてもキレイにしなさいって声が聞こえてきそうだが)。これで厨房と家のキッチンの大掃除はとりあえず一段落。
営業日は終わっていますが、年内のお食事やお弁当の配達などのご希望がありましたら、電話ください。私が居る時には対応させていただきます。
写真はバリで撮ったもの。今回は花の写真だけでかなりの数になった。バリはあちこち美しい花でいっぱいなので、何度も何度もレンズを向けてしまった。
Dsc08411


|

« 切干大根作り | Main | トゥガナンのダブルイカット »

Comments

あすぱらさんありがとう。
お久しぶりです。たくさんのコメントありがとうございます。
通ってくるお子さんたちも冬休みに入ったことと思います(まだかな?)。お正月くらいはお仕事をせずのんびりですか?
私は今、本を読みたいモードが高まってきて、このお正月休みにどれを読もうか、どれから読もうかと楽しみにしている所です。
でも老眼で目がしょぼしょぼするので、あまり早く字を追いかけられなくて、本を読むより前にメガネやさんに行くことになるかも??です。
湯たんぽ毛布、ホットカーぺット、何でもご持参下され。去年よりは寒さがゆるくて助かっています。

Posted by: 風楽 | December 27, 2010 at 09:58 PM

ターシャ・チューダーの銅のお鍋がピカピカだったのを思い出しました。基本的には、お鍋ややかんや蛇口はピカピカが好きですが、この何年かはなかなか難しい・・・今日もふと磨いていたら、あらら出かける時間・・・なんてことになってしまいました。道具はきれいにしておきたいものです。

Posted by: あすぱら | December 27, 2010 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50405261

Listed below are links to weblogs that reference 仕事じまい:

« 切干大根作り | Main | トゥガナンのダブルイカット »