« 見せる収納 | Main | お節作り »

December 30, 2010

実家へ

昨日の昼から実家に行き泊まってきた。弟が昨日からパラオにダイビングに行くというので家の車庫が空いたのだ。それで私は車で成田から渋谷へ行き、弟は逆に渋谷から成田へそれぞれ車で移動。家の車庫の前に車を横付けしておいてもけっこう見回りが多くて、一晩止めておくのは難しい。
弟は年末年始は必ず海外にダイビングに出かけるのだが、空港までは器材もあるので必ず車で行く。その間、家の車庫が空くので車で行くにはちょうどいい。おまけに年末休みに入った首都高はガラガラ。スイスイと走って家から1時間ちょっとで実家に着いてしまった。器材を積み込み、出発する弟を羨ましげに?見送ってから(ああ私もダイビングに行きたい!)家に入った。今回はこちらに運んでおきたい荷物などがちょっとあったのだ。
昨日はかなり冷え込んだので、成田にいたら相当寒かったと思うが、さすが都内は温かい。しかも普通の住宅は機密性が高いので、ちょっとの暖房でも室内はもうぽかぽか。誰もいない実家の温かいリビングで一晩DVDを観ながらのんびり過ごした。
今日は父の施設に寄ってから、いろいろお正月用の食材を買い出ししながら帰ってきた。一夜飾りにならないように、今日のうちに神棚のしめ縄やお飾り、お花なども買って、夕方はさっそくそれらを取り変えた。
お正月は子どもたちが来るので、お肉も今日は買った。チャーシューを作り、お煮しめにもトリ肉を入れるつもりだ。夕方、数の子を塩水につけ塩出しし、身欠きにしんを米の研ぎ汁に漬け、黒豆を重層と一緒に浸水させた。お正月料理はあれこれ作るとかなり材料費がかさむので大変だ。買った方が全然安いのだが、年に一度のことなので、お節の作り方を忘れないためにも手間ひまかけて作ろうと思う。明日は朝からいろいろお節の準備に追われることだろう。食べてくれる人たちがいると思うと、作るのにも張り合いが出る。
Dsc08325


|

« 見せる収納 | Main | お節作り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50443049

Listed below are links to weblogs that reference 実家へ:

« 見せる収納 | Main | お節作り »