« 家出空間 | Main | 地産マルシェへ »

December 21, 2010

青大豆 入荷しました!

喜多方に住んでいる友人タッコちゃんから毎年送ってもらっている青大豆が届いた。お母さんが高齢になり、毎年、もう来年は作れないかもしれないと言っているので、今年もまた無事に届いてほっとした。タッコちゃんの家は農家ではないのでこの青大豆は無農薬で自家用に栽培しているものだ。それをいつもお願いして送ってもらっている。
一晩水に浸すと3倍くらいに大きくなっているので、その浸した水ごとアクを取りながら20~30分ほど茹でると、ふっくらと美味しい青大豆ができあがる。まずは塩でそのまま食べるのが一番美味しい。お正月はこれに数の子を加えて浸し豆に。茹でたものをポテトサラダやカレーに入れたり、かき揚げにしても美味しい。とにかく甘くて味が濃くてひなびたお日さまの匂いがする豆だ。
一度食べたらもう忘れられないので、毎年買ってくださるファンも多い。さっそく店頭に並べ、茹でた青大豆に人参、椎茸、レンコン、ゴボウ、こんにゃく、油揚げなどを加えて、重ね煮の五目豆を作った。醤油を使うので、色は青ではなくなってしまうが、とても美味しかった。
もう10年以上、毎年分けていただいているので、私にとってすっかりこの青大豆は故郷の味?になってしまった。12月になると「今年はまだかな」と青大豆の到着をいつの間にか心待ちにしている。一時期、多い時は60キロ以上、店に送ってもらったこともあるけれど、今年はほんの少しだけなので、ご希望の方は数に限りがあるのでお早めにどうぞ。
なお年内の営業は23日(木)~26日(日)までとなっています。それ以降は(31日~3日までを除く)2日前までにお電話いただければ、お食事やお弁当の配達など対応できる日もあるのでお問い合わせください。年末の大掃除でお忙しい主婦の方に代わって美味しいお弁当をお届します。
Dsc08597


|

« 家出空間 | Main | 地産マルシェへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50362679

Listed below are links to weblogs that reference 青大豆 入荷しました!:

« 家出空間 | Main | 地産マルシェへ »