« たくさんの人たちとの楽しいひととき | Main | 料理教室~新そば粉を使って~ »

December 09, 2010

パン教室~その他諸々

なんだかとっても忙しい一日だった。今日はパン教室。毎年12月はクリスマスの焼き菓子であるシュトーレンを作っている。今日は珍しく参加される方が少なくてちょっと寂しかったが、シュトーレンはとても美味しく焼き上がった。サイトを作ってくれた友人が昼から店に来てくれることになって、急きょサイトにアップする新しい定食の写真とむらさき芋のタルトの写真を撮影することになった。
パン教室の時は定食の準備はしていないので、大急ぎで定食のメニューを考えて作っていたら、飛び込みのお客様が3人でいらした。いつもならご予約なしの方はお断りしているのだが、たまたま定食の用意をしていたところだったので奥座敷にお通しした。
パン教室のランチをご用意したり、お客さまに定食をご用意したり、撮影用に定食の支度とタルトを焼いたり・・・と一人であっちもこっちもと駆け回っていた。2時からはミレーの早川さんが来て、地元の業者さんをお引き合わせすることになっていたので、その席もご用意しなければならない。器の片付けもあるしもう手が回らない~って思っていた所にトモちゃんがニャンコの様子を見に来てくれたので、その後の片づけをお願いしてとても助かった。
予定をちょっとすぎてしまったが、2時からは私の友人も交えて早川さんと業者さんとオーガニックマーケット構想の話し合いをした。どうやら私には人と人とをおひき合わせするお役目があるらしい。今までは「場創り」というものが自分のお役目の中心にあったのだが、最近さらにそれが進化して、もっと具体的に「人と人とをつなげる」という働きが加わってきたような気がする。
特にこの頃、毎日のようにたくさんの方たちにお会いしていろいろなことをお話している。その中で自分の立場とか役割のようなものがなんとなく変わってきたのを感じている。
自分の知り合いや友達が、また新たなネットワークを広げていくために、新たな人たちと出会っていく。そしてその出会いをきっかけに新しい何かが始まっていく。そんな可能性をイメージしていくと、いつのまにかそれが形になっていく。
いつも思うのだが本当に必要なことは必ず起こる。そして必ずできる。宇宙の流れって本当に仕組まれたかのようによくできているのだなあと思う。その中で自分は何をさせていただいたらいいのだろう・・・いつもそのことを自分自身に問いかけていきたい。
忙しすぎてブログの写真を撮るヒマもなく、ようやく9時頃になって写した今日のシュトーレン。
Dsc08270


|

« たくさんの人たちとの楽しいひととき | Main | 料理教室~新そば粉を使って~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50257146

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~その他諸々:

« たくさんの人たちとの楽しいひととき | Main | 料理教室~新そば粉を使って~ »