« 人参ケーキ | Main | ピンチヒッター »

January 08, 2011

イベント出店

何とも疲れた一日だった。佐倉市の染井野で行われたイベントに出店したのだが、全く人が集まらず終日閑散としていたのだ。ある住宅メーカーの現地見学会に合わせて、いくつかの出店者が集まって市場的な催しにする予定だったらしい。
知り合いから声をかけていただいたので、はりきってカレーを仕込んで出かけていった。ただ場所が奥まっていて一般の方が通る道ではないため、イベント自体が人目につきにくかった。また周辺にイベント開催の案内看板などが掲げられないとのことで、人の誘導ができていなかったようだ。
主催の住宅メーカーは折り込み広告を何回かに分けて30万部配布されたらしいが、その効果が実際にはあらわれていなかったようだ。会場はこれから家が建つ何もない場所なので、仮説トイレや水を設置したり、寒くないようにと野外用のストーブを用意したり、電気も使えるようにしたり、駐車場や会場の車の誘導など主催者側でもかなり細かい部分に気を使って下さっていた。でも外でのイベントは人が集まらないことには盛り上がらないし楽しくならない。
お買い物をしていただく合間に、お客様と直接お話することが、こうした野外イベントの醍醐味だと思う。それがなければ、数日前から準備をし、当日の朝も早くから起きて仕込みをし、たくさんの荷物を車に積み込んでわざわざ出かけて行く意味がなくなってしまう。
残ったカレーは店で使うにしてもとても使いきれるような量ではないので、帰りはいろいろな友達の所を回って、カレーと玄米ご飯を食べていただくことにした。そんなことをしながら帰ってきたので、家に着いたのは7時半を過ぎてしまった。真っ暗な中、車から荷物を室内に運び入れ、8時頃、ようやく一休み。
残念な結果になってしまったが、何をやるにしても主催者だけにお任せするのではなく、参加する側や地域の人たちも一緒にイベントを創り上げていくような気持ちにならないと、結局、そのイベントは成功しないのだなということを今回は痛感した。実際、今日は私もただ参加するだけの立場だったので、これも仕方ない結果なのだなと思う。
イベント出店は通常の店の営業とは違って、場所を移動するので時間も労力もかなりかかる。遊びではなく仕事なので、当たり前のことだが充実した1日を過ごしたい。参加する以上、自分が責任を持って関われるものでない限り、これからは出店も考えなければいけないなと思った。
Dscf7248_2


|

« 人参ケーキ | Main | ピンチヒッター »

Comments

あすぱらさんありがとう。
そうですね。春のお祭り、ぜひまたご一緒しましょうね!自分が関わり、キチンと宣伝もし、責任を持ってやれるイベントを大切にしたいと思っています。
それにしても人集めというのは、ある意味、水ものなので、天候にも季節にも左右されるし、開けてみないとどうなるかわからないというのもありますね。

Posted by: 風楽 | January 10, 2011 at 07:58 PM

hanaさんありがとう。
お姉さま染井野に住んでいらっしゃるんですか?
全然知りませんでした。
お姉さまがいらっしゃるということも含めて。
また他にもイベントがある時はお知らせしますので、お知り合いの方にお知らせいただけると嬉しいです。

Posted by: 風楽 | January 10, 2011 at 07:56 PM

おつかれさまでした・・・
なんともこういうときの疲れは、たまりませんね。胸中御察しします。

この寒さのなか、年明けてまもなく・・・きびしい時期なのかもしれませんね。

人が集まるというのは、簡単であり、困難であり・・・

春にはまたご一緒に楽しくできるものと思っておりますので・・・よろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

Posted by: あすぱら | January 09, 2011 at 08:13 AM

お疲れ様でした。
今朝風楽さんのブログで出展を知り、私は仕事で行けないので染井野に住んでいる姉に連絡して是非行くように勧めたのですが・・・!?
用意したものが残ってしまって残念でしたねweep

Posted by: hana* | January 08, 2011 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50529956

Listed below are links to weblogs that reference イベント出店:

« 人参ケーキ | Main | ピンチヒッター »