« お弁当の配達 | Main | 紅芯大根 »

January 21, 2011

夜の料理教室

今週は水曜日に引き続き、金曜日である今日も料理教室。1週間に2回、料理教室を開催することは今までなかったし、全く内容を変えて行うので、今週は気分的にちょっと緊張した。でも今日はトモちゃんがアシスタントに来てくれたので、とても助かった。
今回、参加して下さった方は10名。この場所で行うのは10名が限界だなあと思う。それにしても、こんなに遠い所まで、しかもあまり設備が整っているとは言えない狭いキッチンで行う料理教室だというのに、たくさんの方が参加してくださって本当に嬉しい。
今日のメニューは「寒い冬に根菜をたっぷり食べよう」というテーマで、モチキビのはさみ揚げ、蒸し大根のステーキしめじあん、重ね煮の五目豆、和風バーニャカウダー、人参ゼリー。モチキビのはさみ揚げは同じ具を作り、椎茸とレンコンにはさんで2種類の揚げものを作った。風楽でも人気のお惣菜の一つで揚げたてはモチキビがトロりとしていてとろけるようで、モチキビの自然の甘さがとても優しい味だ。
モチキビがはみ出さないように衣をつけるのは、ちょっと時間がかかるが、机の上を粉だらけにしながら?全員にやっていただいた。作っている時から「可愛いねえ」とみんなに声をかけられた椎茸君たち、10人もの女性たちから可愛がられたので?とても美味しいはさみ揚げになってくれたようだ。
料理している時の素材をいとおしむ気持ちって、出来上がりに反映されると私は思っている。だからいつも楽しく、ゆったりと素材に感謝しながら愛情をたっぷり込めて料理を作りたい。幸い、来て下さる方たちもそういう思いを一緒に感じていただけるので、毎回、とてもいい雰囲気で、もちろん出来上りもバッチリ!
今日も美味しく楽しい料理教室が無事に終わってほっとした。参加して下さる方たちの美味しいという笑顔を見るのが何よりの励みだ。それを見ているとまた次回も喜んでいただけるようにがんばろうと思う。ちなみに次回は2月18日(金)テンペを使ったお料理特集です!
Dsc08793


|

« お弁当の配達 | Main | 紅芯大根 »

Comments

りんごさんありがとう。
よろしかったらぜひご参加ください。なお定員に限りがありますので予定が決まりましたがご予約ください。
2月18日金曜日。3時から6時まで。参加費は3900円です。
場所についてはサイトの方に地図を乗せてありますが、わからなかったらお電話くださいね。

Posted by: 風楽 | January 25, 2011 at 08:16 AM

テンペの教室、是非参加したいと思います。
場所などの詳しい情報頂けますか?

Posted by: りんご | January 24, 2011 at 08:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50648407

Listed below are links to weblogs that reference 夜の料理教室:

« お弁当の配達 | Main | 紅芯大根 »