« ふらんす屋さん | Main | 昼間の料理教室 第一回目! »

January 18, 2011

ゆったりヨガとオーガニックランチ

ヤワタホームのガーデンビオンでユウコちゃんのヨガをした後、風楽のお弁当を皆さんといただくというイベントの2回目。今回は13名の参加者がありとてもにぎやかなクラスとなった。特に今回のヨガは目、耳、鼻、口の感覚を意識して行うというもの。寒い冬だが、その冬の寒さもとらえ方次第。ゆっくり五感を意識しながら呼吸することによって、この季節との上手な向き合い方がわかってくるのかもしれない。
私の場合、今年の冬は寒さが本格的になる前から寒さ対策としてビニールを貼ったり、厨房の床に板を敷いたり、隙間テープを貼ったりと、できることは準備しておいた。ただ古民家の場合、どうがんばっても上から下から横からと入ってくる隙間風を完全に塞ぐことは不可能なので、寒さ対策にも限界があるのだが。
また襟首、足首、手首と冷えの急所をいつも温かく保つように心がけている。そしてハナから寒いものだと覚悟して迎えたせいか、去年に比べたら少しは凌ぎやすくなった。でも寒くて縮こまっていてヨガは思うようにやれていないので、今日は久しぶりのヨガタイム。固まっていた体をほぐせてよかった。
それにしても今日はとてもぽかぽか陽気。ヨガのレッスン室として使わせていただいているお部屋は床暖房もあって、裸足がとても心地よかった。無垢の床板のあたりが柔らかくなんとも気持ちいいのだ。窓からの陽射しも射し込んできて、アサナの途中で暑くなって窓を開けたほど。
終わった後、車座になって座り、皆さんとお弁当を食べながら、自己紹介をし合いながら、ヨガや体のことをお話した。宗吾霊堂のお店にいらしていた方も参加されていたり、知り合いがいたり、ヨガ好きな方が集まると何かしらのつながりがあるようだ。
のんびりとした楽しいイベントだったので毎月一回のペースでやっていこうとユウコちゃんとも話している。来月は2月21日(月)11時から。よかったら一緒にヨガ&ランチしませんか?参加費も2500円ととってもお手軽価格です。
Dscf7250


|

« ふらんす屋さん | Main | 昼間の料理教室 第一回目! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50622014

Listed below are links to weblogs that reference ゆったりヨガとオーガニックランチ:

« ふらんす屋さん | Main | 昼間の料理教室 第一回目! »