« 初凍結! | Main | 雪の中のデリバリー »

January 15, 2011

リンゴケーキ

美味しいリンゴをいただいたので、リンゴをたっぷり入れたケーキを焼いた。毎回、リンゴの量や作り方に応じて、天版に生地を流し入れたり、丸型に入れたりといろいろな方法で作るのだが、今回はパウンド型に入れて焼くタイプのものでアーモンドやくるみなどのナッツを入れて味に変化をつけている。リンゴが出回る季節になるとよく作るケーキの定番。デザートにお出しした。
今朝も、起きた時、外は真っ白に霜が降りていてとても寒かった。よく見ると白い小さな塊があちこちに落ちていた。ほんの短い時間だったが、あられのようなものが降っていたようだ。最近、厨房の中が冷蔵庫の中と大して変わらないのではないかと思えるくらい、厨房は冷え冷えだ。去年はこんな寒くてストーブのない厨房の中、コンクリートの床の上に立ってよく仕事ができたなあと思う。まだ住んで間もなかったので修復をしていた頃の名残りもあって、何が何だかわからず勢いだけで?「耐えて」いたのかもしれない。
明日、ランチのデリバリーがあるので、一日中、その準備をしながら過ごした。かなりの量になるので、今日のうちから下ごしらえをしておかなくはとメニューを昨日から決めておいた。
お昼にミレーの早川さんが来て、食事をしながら新規農家さんと一緒に今年度の作付け計画を立てていた。私も仕事の後で合流し、7時頃まで一緒に話す。春頃に、ミレーの実店舗をベイタウンにオープンするので、今、早川さんの頭の中はどうやったら、有機野菜がたくさん売れて、農家さんにも地域の皆さんにも喜んでいただけるお店にできるのかということでいっぱいだ。
優れた経営感覚を持っている人なので、時代の情勢を先読みしながら、これからの有機野菜の売り方の新しいモデルを作っていくことになるのだろう。きっといい店になると思う。
早川さんとは長いお付き合いになるので、私も何かお手伝いできることがあればと思っている。野菜の美味しい食べ方などをレシピで紹介したり試食品を作ったりしようかな。本当に美味しくって安心して食べられる新鮮な野菜が買える楽しいお店。そして農家さんとも直接、お話したり畑を見学に行ったり・・・。そんなことのできるお店が増えていったら素敵だろうな。
Dsc08769


|

« 初凍結! | Main | 雪の中のデリバリー »

Comments

憂ちゃんありがとう。
冬の間はリンゴケーキと人参ケーキをよく作るので、また食べてくださいね。しっかりと焼いているので、冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。
こちらは今朝、雪が降って寒かったです~。高尾山も雪景色かな?

Posted by: 風楽 | January 16, 2011 at 06:53 PM

林檎ケーキ、とーっても美味しかったです!!!
ありがとうございました~。

Posted by: 憂 | January 16, 2011 at 09:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50594612

Listed below are links to weblogs that reference リンゴケーキ:

« 初凍結! | Main | 雪の中のデリバリー »