« 昼間の料理教室 第一回目! | Main | 夜の料理教室 »

January 20, 2011

お弁当の配達

大寒の今日はあいりん堂さんのお弁当の配達だった。、朝早くから仕込みに入るため、昨日の夜から厨房の水道は出しっぱなしにしておいた。大寒の朝汲んだ水は一年間腐らないと言われているので、汲み置きしておこうと思っていたのに、お弁当を作ってバタバタいるうちに(あんなに水を使っていたというのに!)うっかり忘れてしまった。厨房のストーブと床に敷きつめた板のおかげで今年の冬は凍えながら仕事をしないでいられる。体も楽だ。
空は晴れていたけれど、空気は冷たかった。大寒から立春までの間、もっとも寒い季節が続くのだろう(これからが寒さの本番だと思うとちょっとぞっとするが・・・)。
それにしてもなんて青く澄み切った空なんだろう。澄んだ空気のおかげで昨日の満月も今日の十六夜もとてもキレイ。庭に月灯りが映ってほんのりと明るくなっている。にゃんこたちも外が明るいせいか、夜になってもお庭を走り回っていた。
寒いけれど、座敷に座りながら梅の木の枝の間からぽっかりとのぼっていく満月を見ていると、心までホッと和んでくる。それに冬至から一カ月。少しだけど日が長くなってきた。夕方、5時になってもまだ明るい空が残っていて、向こうに少しずつ夕焼けが広がっているのを見ていると、もうそれだけでちょっと得した気分になる。
当たり前のことだけど、何にもしなくても季節は確実に過ぎていく。でもその分だけ年をとっていくということなんだけど・・・。今年の私はなんだか妙に落ち着いているので、これが老成していくことなのか?とちょっと思ったりしている。
Dsc08791


|

« 昼間の料理教室 第一回目! | Main | 夜の料理教室 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/50639819

Listed below are links to weblogs that reference お弁当の配達:

« 昼間の料理教室 第一回目! | Main | 夜の料理教室 »